あれから、25年。 | mingoの「あの時、あの歌」ひとり語り

mingoの「あの時、あの歌」ひとり語り

歩くジュークBOXと呼ばれる
ほど、歌が大好き!
いつでも、どこでも
歌を口ずさむ私 (^^♪
大好きな歌、日常のこと
色々呟きます。

阪神淡路大震災から、25年。

 

当時、生後三か月の赤ちゃん

だった息子も、25歳に・・・。

 

私の弟は、震災の二週間前迄

芦屋で暮らしながら、神戸の

ポートアイランドで仕事をして

いました。

前の年に、父が亡くなり母が

独りで暮らしていたので・・・

母のそばにと、会社の配慮で

震災前の年の暮れに地元に

転勤になり、慌ただしく転居

してきたのです。

難を逃れたのは、亡き父が

きっと守ってくれたのだと・・・。

 

直接被害を受けなかったけれど

和歌山も大きく揺れて・・・

今でも、あの時の恐ろしさは

記憶から離れません。

 

お亡くなりになられた方々の

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

その後も、日本のあらゆる場所で

いろんな災害が起こりました。

 

そして、いつまた起こりうるやも

知れない災害に備えて・・・

気持ちを引き締めて・・・

生かされている毎日を大切に

過ごしていきたいと思います。

 

皆様の心に安らぎと穏やかな

日々が続きますように・・・