こんばんぴ!!!🌙*゚
むらた あきほ です!






今日は姫路城行ったときのこと書きます
興味あったら読んでください!(笑)









今回の実習は兵庫県でした!
初めての土地すぎて
不安と緊張でいっぱいで。
生きて帰れるかな〜とか思ったりもしてた(笑)
実習自体は不安と緊張もあったけど
楽しみな部分もあったから
乗り越えられましたね、うんうん

まず兵庫県着いてその日は
荷物の受け取りとかして
のんびり過ごしたら1日過ぎて〜
次の日は実習先まで行ってみてから
姫路城行きました!!


こんな感じで写真撮ってたら
人力車のお兄さんから声かけられて
「人力車で姫路城の周り1周しませんか?」
って!

乗っちゃいました〜

※動画じゃないよ

とても面白い話をしながら走ってくれました
人力車のお兄さんすごい!ってなった!
歴史まともに勉強してないから(嫌い)
なるほど〜って思うこと多くて
勉強にもなりましたとても😇

1周するルートに
黒田官兵衛のお守り(勝守)を
さずかりに行きました!(お守り買うこと)

昔の戦に向かう武将達が必ずお参りしてから
行った神社、
播磨国総社という所に行きました
勝守授かって帰った人はね、
出世したり、受験合格したりとかで
いいお話がたくさんなんだって!
だから私もお参りの時に
「国家試験合格出来ますように」
ってお祈りしてからお守り授かりました!
あとは自分の努力よね()


横から見た姫路城


後ろ(うら)から見た姫路城


正面から見た姫路城


横から見た姫路城
めっちゃきれくないですか??🏯
塗り替えが終わって割とすぐ(?)くらい
らしくて、陽に当たると真白く光ってて
すごく綺麗でした、、、眩しかった!(笑)
別名白鷺(しらさぎ)城って言うんだって!
初知りでした






神社行って、1周してから次はお城の中へ!


 





槍とか剣とか置くところ
各階に沢山あったこれ!


姫路城とその城下町
こんなに広いんだって!!


お城出てすぐの階段から撮った写真!



お城出て真正面から撮った写真!


これは千姫が暮らしてたって言われてる
西の丸御殿から撮った写真


姫路城の最上階にもね、神社みたいな
お参りするところがあって!
パワースポットなんだって!
空襲も逃れて、阪神・淡路大震災にも耐えて
1度最上階の神社に祀ってる神様を
違う場所に動かしたら
城下町とか城内に疫病が流行ったりしたらしく
神様を元に戻すと良くなった
ということがあってから神様を動かすことは
二度としてないんだとか。
市民でもお参り出来るようにしたのが
播磨国総社なんだって!
全部繋がってるのすごいと思ったのです
私の語彙力記憶力が正しければ
これで合ってるはず!!!😢😢
人力車のお兄さんが説明してくれたの!
教科書に載ってないことたくさん教えてくれて
たくさんなるほど〜!ってなった!



とにかく広かった姫路城、、
階段はすごーーーく急で怖かった(´◦ω◦`)
機会あれば皆様もぜひ登ってみてね♡
しんどいけど階段怖いけどのぼりがいはある!
人力車に乗ることもオススメする!
楽しいし快適でした(​ *´꒳`*​)♡







うわ〜長くなりすぎた〜😢😢
まだ書きたいことある!
次の更新に書きます◎


最後まで読んでくれてありがとう♡♡








むらた あきほ。