こんにちは〜ひまわりひまわりひまわり

ズボラ発動アセアセで中1日おいちゃいました。


本日の主役メンバーは

いつでも行動が読めないびっくり謎キャラ

妖精見習い中の七女「ここ」です飛び出すハート


あと、「残しておきたい大切な想い出②」と

優しいお便りたちも綴っていきますおねがい


軍団メンバー紹介


七女「ここ」

2020年冬生まれ

3歳8ヶ月


1番大好きな仔:ぴこ

1番のお友だち:そらハッ?


性格…基本的には甘えん嬢ですが

ご飯のことになると、やたら

負けん気を発揮するタイプ

女帝「のの」には敵いませんタラー

ニギコロされるのが大好きで

時々肩乗り出来ますうずまき


ご縁…餌入れをお立ち台代わり

「おーい音符おーい音符」と

お迎えを猛烈にアピール炎

尾羽全折りのやんちゃっぷりガーン



最近では可愛さに負けちゃって

ご飯をあげ過ぎると…


とたんにお尻の○が丸見えに気づき

そして、しっかり溜め込んだうんPガーン

お卵を産むまでに至ったことは無し



☝️「そら」と意気投合しちゃってる口笛


残しておきたい大切な想い出②


会社工場の軒下で暮らしていた

ハクセキレイちゃん親子の想い出話です。


私が子育て中の巣を偶然見つけてから

数日、パパ・ママを欲する雛ちゃんたちの

呼び鳴きがよく聞けるように。


相変わらず猛暑続きなので

氷のペットボトルを置きながら

あと、ミルワームも傍らに。



夫婦でせっせとご飯を探してきてました。


それから1日が経ち

巣の中には、何故か4羽…

間違いなく5羽が

お口を大きく開けてたのに。



こっそり良く良く覗くと…亡くなっていて


身体がね、間違いなく通常の鳥の体温以上に

暑くなっていて…

この時点で、熱中症だと感じました。


あ! …ん?

亡くなってる雛ちゃんと

もう1羽の雛ちゃんの脚がくっついてる??


これが後々、やり過ぎだったかも知れません…


その子たちだけすくい上げたのですが、

巣材に使用した藁の中に混じって

釣り糸みたい?なものがあって…

お互いの脚を絡めて締め上げてる状態に。


何とか糸を切ってあげて…

生きてる子も、衰弱してましたが

水をあげてから巣に戻してあげました。


脚は絡まっていた部分は

細くなってましたが、動いてくれるみたい。

ただ、脚先は育っていません。


その日は、亡くなった子は

土に還してあげたくて、一緒に帰宅しました。


翌日、気掛かりで朝出勤したら、

その子も…亡くなった後でした。

無力さに悲しくなりました。


糸で繋がっていた2羽ちゃん…

他の子たちより、ひと回りぐらい

身体が小さかったよね。


そして、その日の午後に…

元気の良かったはずの1羽ちゃんも。


巣の位置が悪過ぎるし、下からは

処理場の薬品ミストも立ち上がるし。


夕方前には、また1羽ちゃんが

巣から飛び出したのか、下に転落して…

気をつけてあげれませんでした。


みんな暑いから

水も指先から飲んでくれて、ミルワームも

喜んでパクパクしてくれた2日間でした。


仕事の合間で必死だし、

もちろん写真は無いです。


いよいよその日の夜、終業前の20時。

最後になってしまった、雛ちゃん。

明らかに衰弱してきてる…


親鳥は、18時くらいまでは来てくれます。

でも、蛍光灯がつくと、機械の稼働音で

もう自分の寝床に離れていって。


迷う…

過去2回の経験を考えれば、

救ってあげることは出来ない。


でも、今回の置かれた状況と

たった1羽ちゃんの体調だと、明日を

迎えられなさそうだ…


決めた!

ここ数時間、口に出来なくなってる水を

指先から飲めないなら…連れて帰ろう。

パパ・ママ、本当にごめんなさい!


妻は「もう助からないでしょ〜!」

…でしたが、帰宅の間までに

色々と準備してくれてました。



無事帰宅、直後の様子

(かなり衰弱してて、本当に小さかったよ…)



たまたま残してあった藁巣、安心した様子




帰りの車内、空調が適当だったのか

シャキッとしてて、帰ったらミルワームも!


長くなるので、その③に続かせてください。


優しいお便りたち③


花terraさん花



ママさん!  もれなく私も妻もカレー大好き飛び出すハート


そそるパッケージキラキラの中身は

九州各地のこだわりカレーなんですね。


優しいお心遣いをいただいてから

週末毎に楽しもうラブ…の気持ちとは裏腹に


会社の定期健診を控えて

炭水化物ダイエットで、お米食べられず泣


まだまだ暑さ真っ只中のこれから

妻とジャンケン✊✌️✋で

美味しくかつ元気いっぱいになりますね〜


いつもありがとうございますルンルン



花いちじくさん花



ママさん!


私の家族構成が分からないからって笑い泣き

結果、私が塊を2ついただいたよ〜ん


会社へ持参の昼弁にも、ねっグッ


あの時は、おったまげ〜びっくり

お肉たちをお迎えして

夫婦で顔を見合わせてしまいましたよ飛び出すハート


頬張る美味しさキラキラを忘れられなくって笑


先日ブログで打ち明けられた

小さくて可愛い可愛い生命を

深い愛情で必死に守り抜かれた行動は

尊敬して止みません


すずちゃんとみどりちゃんに

ママさんとのご縁を持たせてもらって、ねおねがい

これからもどうぞよろしくね〜



花サスケさん花




親愛なるママさまてへぺろ


珍しい種類のソーセージたちルンルン


さぁ、いよいよ

残暑お見舞いのパワー回復キラキラに向けて

妻がどのように調理してくれるかな〜

ソーセージは妻がめちゃくちゃ大好きだよ。


結婚してからはなかなか自炊しない

ズボラなおじさんです泣

たまには粋なアクション笑…出来んなぁ絶望


心ほっこりほっこりの

別便もお迎えして…イエローハーツラブラブラブラブ


我が家の軍団メンバーを

お空で楽しく暮らしている「ぽぽ&もも」も

勢揃いになってルンルン

個性をそのままに、またより可愛いらしく

描いてくださりましたハート


いつもサプライズキラキラ

胸に響きますし、楽しくさせてもらえつつ

お気遣いを忘れないお手紙にも感動おねがい


上記、雛ちゃんに奮闘しながら、

ぽぽの旅立ちから1年を

ゆっくりと想ってあげられる

余裕がない最中だったので…

ホント心救われた気持ちでした飛び出すハート


黄色い花キラキラ黄色い花キラキラ黄色い花キラキラ黄色い花キラキラ黄色い花キラキラ黄色い花キラキラ黄色い花キラキラ黄色い花キラキラ黄色い花キラキラ黄色い花キラキラ


あ、残りのメンバーは…

まだえっと、3羽ちゃんかなアセアセ


優しいお便りたち④や

残しておきたい想い出③と共に

もーちょっとお付き合いくださいませ花