推しているかどうか、思い入れの強弱によってもだいぶ変わるとは思うけど、どんなメンバーであっても卒業は寂しいしつらい。


表面上に出ている理由がすべてではないだろうけどそれ以上を知りたいとも思わないし知る必要もないであろう。ただそのメンバーが悩み抜いた末の結論であろうから尊重するべきだと思う。


グループの中で輝くのが夢であるというなら別だけど、女優なり歌手なり夢があるのなら必ずしもこのグループにいるのがいいとは限らないだろう。


外で見ているのと中で経験することでみえてくることもあるだろうしその中で絶えず考えていけばいいと思う。いれる限りいるのもひとつだろうし、外にでて新たなチャレンジをするのもいいと思う。


推しの解雇も卒業も経験してきた者からすれば、語弊はあると思うが辞退にしろ卒業にしろそこに自分の意思を含めることができるのはありがたいことだと思う。


卒業って簡単に受け入れられるものではないかもしれないけど、それでも少しずつでもいいから前を向いて進んでいかなければならないんだと思う。


どれだけ悲しんでもいいから最後だけは笑顔で送りだせればいいんじゃないのかな