ーーーーーーーーーーーー
明明のプライベートブログ
2019年12月の引用です。
「未知の世界」へようこそ!
あなたにとって、「生きる」ってどういうことですか?
私にとって、「生きる」ことは「うれしい、たのしい、おいしい、愛おしい…ワクワクする波動を綴っていく旅であり、光であり、愛そのもの」です。
だから、「好き」と思う気持ちを大切にして、好きなものを好きと表現して生きたいです。感謝したい、覚えていたい瞬間…「生きている想い」を徒然なるままに綴っています。純粋に「好き」と想って生きる時、しあわせに満ち満ちてきます。
ーーーーーーーーーーーー
Frankfurt 到着は朝の5時
(日本との時差は8時間)
フランクフルト空港から電車に揺られて約15分
フランクフルト中央駅に到着後、
真っ先に飛び込んできたもの…それはパン屋さん✨
朝の7時前、
店頭の棚は、もう置き場がないほどに敷き詰められたパン パン パン
踊りたくなる位おいしそうなパンたちが並んでいました
7時前 どんどんやって来るお客さんのオーダーをさばく店員さん達の動作が早い早い。
この日はクリスマス休暇直前の平日
通勤途中にパンを片手に駅へ消えていく人たちの後ろ姿を見ながら、雑穀クロワッサンを頬ばりました🥐
外はサクサク 中はしっとり…気持ちまで、ほんわかしてきます💗
私はクロワッサン(雑穀ひまわりの種などたっぷり)を選びました。
相方は、雑穀ロールパンとチーズプレッツェル🧀+🥨
パンを3つ買って4ユーロ未満
パンの価格は、日本の1/3〜1/5くらい
雑穀や全粒粉で繊維質たっぷりで朝から至福!
ドイツ滞在中、パンを思いっきり楽しもうーーって思った初日のスタートでした
フランクフルトの散歩コース:
マイン川沿いを、まさに川の流れのように👣👣…
🦆🦆🦆🦆🦆🦆
マイン川沿いの風景といえば教会と橋のシルエット
それに金融ビル街
ヨーロッパ中央銀行のビル、
その中に自然がいい感じで溶けあいます
続いて、ファーマーズマーケットとスーパー(ALDI)へ…
そこでは、パンの自動販売機を発見!
パンにかかる人件費を削減して、
より安いパンを提供しようとしているようでした。
なんとココの全粒粉雑穀たっぷりのロール0.29ユーロ(約50円)には驚きです!
結局、原材料が豊富なのでコストがかからないんですね。
「パンと水さえあれば」という表現がありますが、
私はドイツなら、生きていけます!!
ちなみにお水は、1.5リットル入りお水0.19ユーロ(約30円)
明明



