みんみんは,おばあちゃんですから,20年以上前からアマゾンを愛用していました。しかし…。
8月23日にアマゾンのアカウントを突然,閉鎖されました。
こんなメッセージ1つで…。
日本語に訳すと
ログインできないので,カスタマーサービスにも連絡できません。メールに返信するのみで,異議を申し立てるしかありませんでした。
メールに返信して,異議を申し立てました。要旨は,
・20年以上,使用しているアカウントであるので,購入履歴をしっかり調査してほしい。
・三井住友カード(アマゾン)を使用しているアカウントであるので,クレジット設定を調査して欲しい。
・プライム会員で毎日プライムビデオを見ているので,履歴を調査して欲しい。
などです。ネット調べるとアカウント閉鎖されると復活することがあまりない…とありました。あきらめるしかないのかと落ち込みました。アマゾンポイントとアマゾンギフト券を合わせると5万円くらいの損失です。年金生活者のおばあちゃんにはキツイです。大企業相手に裁判で争うほうどの金額でもないし,「泣き寝入り」してしまうしかないのかと諦めかけていました。
しかし,2日後,アカウント復活しました。
もう…。
「アマゾンポイントは貯めないですぐに使う(Kinde還元本でアマゾンポイントを貯めてしまった…)」
「アマゾンギフト券は買わない(早くつかわなくては…)
サイトに登録するのは,使用する直前にする!」
「プライム会員契約は1年契約にしない」
なぜなら,突然,アカウントが閉鎖されてしまうことがあるからです。アカウントが閉鎖されると,アマゾンにログインできませんから,アマゾンポイントを使うことができません。アマゾンギフト券も使うことができません。


