八戸から八戸線に乗って2駅、本八戸はその名の通り八戸の中心地。

駅南口を降りて町の中心街までは歩いて10分ほど。
目の前のバス通りをさけて右手のちょっとマイナーな道を行くと・・
見えてきたのは「八戸マロン劇場」じゃなかった「八戸マノン劇場」
隣には「娯楽の殿堂」と書かれてる・・なつかしいフレーズ!!


撮影した午前中には閉まっていて「閉館かな?」と思ったのですが
夜タクシーで通り過ぎた時には確かにネオンがついていました。


ゆるやかな上り坂を歩き、町の中心部「十三日町」到着。ここはショッピング街。
中心部は三日町、十八日町など数字で町名が並んでいます。


見落とすほどさりげないのが作家、三浦哲郎の生誕碑。


あちこちに高校野球準優勝&レスリング金メダルのおめでとうメッセージが。


みちのくプロレスの公演も間近いようで。グレート・サスケの名前がなつかしい・・。


長横町に入ると新宿の飲み屋街っぽく昼間はものさびしい雰囲気が漂ってます。


なぜかヨコスカ。明るいせいかマイナー感ひしひし。


ビルごと飲食業のテナント募集。すぐはじめられそう。


交差点を左に行くと街外れといった感じ。昔ながらの家や看板が視界に入ります。




そして夜。吉永小百合がここに立ってJRポスターの撮影をしたという「たぬき小路」


みろく横丁屋台村。にある あじの「めん匠」 
今回食べ逃した「八戸ラーメン」にチャレンジするためにも、必ずまた行きます八戸!