
9時に集合してトレッキングスタートです

ベトナムの竹は、束になって生えています。日本の竹とは葉のつき方も違います。
橋の上では、水牛さんに遭遇
ここには従者2人に手を引かれる「Queen」がいました。


サパは少数民族がたくさんいる地域としても有名です。
そして、これが今回のトレッキングで回るルートです

黒モン族のLao Chai村、
ザイ族のTa Van村、
Lao Chaiを再び経由して黒モン族のY Linh Ho村、
の3つを訪れます。
早速ですが、Let's go 



っと、今日のメンバー紹介です。
シンガポール人1名
ポーランド人 2名
マレーシア 2名
日本人 2名。
あと、黒モン族の女性4名がサポートについて来ます。
では、気を取り直して、我们走吧!
中国語勢のが優勢ですので(笑)
歩き出してすぐに、棚田の風景が始まります

いきなり余談ですが、こちらのお墓は、土葬です。
埋葬後3~4年後に墓を掘り返して、綺麗に骨だけに洗い、陶器に入れて供養するそうです。
墓を掘り返して…??
Spooky!!
こわ~い

お祖父さんを供養し直した時に「手についた匂いが全然取れなくて」ってガイドさんの話が生々し過ぎます

お墓が少なくなり少しずつ火葬も増えてきたそうですが…
ベトナムの竹は、束になって生えています。日本の竹とは葉のつき方も違います。
この道は竹のトンネルし美しい道だったそうですが、2年連続で20cmの積雪があり、折れてしまったそうです。
サパは標高1600mですが、あまり雪は降らないみたいですね…
水が張られた田んぼは、また美しさが違います。
ちなみにこの辺は一期作です。(ベトナム南部は三期作)
収穫量が少ないので自家用で、売りに出さないそうです。
貴重なお米なんですね

全員で記念写真

少ないメンバーで、ずっと歩くのであっと言う間に仲良くなれるのが、いい所ですよね

休憩していたら、草で作ったハート型の飾りを作ってくれました

結構険しい道もあるので、万一を考えて両手は空けておきたい…
いい所見つけた!
と思って、顔の脇に挿しておいたらガイドさんが気に入って写真を撮ってくれました

私的には、競馬オヤジの赤鉛筆とあまり変わらんのですがね

橋の上では、水牛さんに遭遇

マレーシア人の二人は「Princess」と呼ばれ、姫待遇で、手を引かれています

私は…?
はい。自力で歩けます

私が「under arrested」の間違いでしょ⁈
って言ったら笑ってましたが。
長くなってしまったので、また続きを書きます。