こんにちは、奥村です。

本日2本目。

 

 

6/20から6/22まで沖縄でした。

梅雨明け直前の沖縄、とにかく暑かった。

台北よりも、福建省よりも、

とにかく暑かった。

 

今回は、7/1より中目黒のFURTHERで行われる、

Aloha BlossomのPOP UP SHOPに合わせて、

うちから出品する琉球ガラスを買い付けたり、

 

北窯の今年二度目の窯出しがあったり。

 

 

アロハのイベントについてはまた別途お知らせしますが、

うちからはそれほど大きな点数を出すわけではありません。

それほど珍しいものを出す訳でもありません。

もしお近くにいらっしゃったら是非お立ち寄りください、

という感じで。

 

 

さて、北窯。

松田米司工房、松田共司工房、宮城正享工房、

それぞれで話をしてきました。

 

数年前と比べて、工房それぞれの状況が大きく違うのが

ここのところの北窯の状況。

 

とはいえ、今回の窯に関して言うと、

総じてあがりが良かったように思えました。

 

人が減った宮城工房は比較的小さなものにも親方の手が入っており、

親方らしいあがりのものの比率が多い。

 

これが個人的には好きなので、

宮城さんのものが好きな人がうまく工房に入ってくれるといい。

(陶工、募集しています)

 

 

 

松田米司、松田共司お二人の親方である、

大嶺實清さんの展示会もちょうど那覇で開催されていました。

 

80歳を超え、さらにエネルギー増すような焼き物。

この世代の沖縄の人たちもまだまだ元気だ。

 

沖縄の中にいると、

北窯の親方たちがまだまだ中堅、

あるいは人によっては若手、

と評価されるのがとても面白い。

 

 

つくづくと層が厚い沖縄の焼き物を感じる。

 

 

 

松田共司工房と宮城正享工房のものは、

7月上旬から中旬に入荷の予定です。

 

 

 

 

暑さのせいで、毎夜酒が進んだ沖縄。

それじゃバテるよ。

と思いながらも連日そんな夜を過ごし、

帰ったら体の中にエネルギーが残っていませんでした。

 

惰眠を貪った週末。

 

 

さてさて、今週から中国のものなど販売準備、開始していこう。