おはようございます、奥村です。

 

 

5/26

 

7:00起床。

ベッドでうつらうつら。

 

熊本市内2泊だが、

もともと1泊の予定だったので同じホテルが取れず、移動。

 

町中でコーヒー飲みながら仕事。

 

10:30市電に乗り、熊本駅へ。

(間違えて上熊本駅行きに乗ったので乗り換え。)

 

11:00の電車でいざ大牟田へ。

今回、福岡行きの予定は無かったのだけど、

熊本での予定がちょっと空いたので

小代瑞穂窯を訪ねる。

 

福田るいさんと合流。

大牟田のブックカフェtaramuに連れて行きたいと行ってくれてたので、

早速そこか、と思いきや、

小代焼ふもと窯の近くを通って、

なんともオシャレな「ハレノヒ食堂」へ。

 

 

 

るいさんの言っていた通り、

醗酵玄米が美味しい。

野菜も力があって、美味しい。

 

デザートのソルベは、

摘果するときに摘んだみかんの花を蒸留させたもので作ったそうで、

高貴だけど優しい風合いで、これまた美味しかった。

 

 

しばし瑞穂窯で話をする。

少しだけうつわを分けてもらう。

 

のち、大牟田駅方面に移動し、

taramuさんへ。

 

 

軽く店内(カフェスペースと本屋)をのぞいて、

一瞬で好きになった。

 

大牟田はたまに泊まるのだけど、

することがない。笑

 

特に、朝に時間がもたないのだ。

 

taramuは朝から(平日は7時から)やっているので

なんともありがたい!

 

これでひさびさに大牟田に泊まろう、

という気持ちがフツフツと。

 

 

そんなtaramuさんは、

5/27(本日)、福田るいさんのトークショーがある。

 

これはるいさんのもう一つの顔である、

ビヤガーデン博多屋のオーナー業(?)だ。

 

木村衣有子さんとるいさんが「夢のビヤガーデン」という

なんともワクワクするトークショーを開催。

 

僕は参加出来ないのだけど、羨ましいなぁ。

 

 

などとアイスを食べ、コーヒー飲みながらるいさんと

あれこれしていたら、

 

るいさんはビヤガーデンへ出勤のお時間。

大牟田、新栄町のビヤガーデン博多屋は今年70周年です!

僕はまだ数度しか行ったこと無いけど、

今年も行けたら行きたいなぁ。

 

 

などと思いながら、大牟田から熊本市内へ戻る。

 

行きは市電を熊本駅まで乗ったので、

帰りは上熊本駅で降りて、大好きな新町エリアを

通りながら、街の中心に出る。

 

前夜に続き、またもpicnicを訪ねる。

 

pavaoのイベントに来てくれるケイさんが立ち寄ってくれて

ビールで乾杯。

 

そのとき居合わせたお客さんがなんとうちのお客さんでびっくり。

本当にこういうのは嬉しい。

 

20時、天草のグリーンノートの錦戸君と合流。

天草のお店では今、鄭さんのイベントをやってもらっている。

 

本当は天草も行きたかったのだが、

今回は錦戸君が新店(cocosa)のバタバタもあり、

なかなか時間が取れないので断念した。

 

また天草はゆっくり行こう。

焼き物も見たいし。

 

 

ということで、同い年2人で飲みに繰り出す。

 

2軒はしご、のち、

熊本の夜の出口、「桃源」にて、

再度ケイさんやpicnic薫、louisの悠ちゃんと再会。

厨房内では刺繍職人のみゆきちゃん(男性)が今日も豪快に鍋振り。

この辺のみんなは音楽の趣味が合うのでとても楽しい面々だ。

 

 

ちょいと飲んで食べて帰る。

 

 

そうそう、

cocosaの前で錦戸君を待っていたら、

これまたpavaoのお客さんであるAさんに声掛けられた。

 

熊本、上通りか下通りを歩いていると誰かに声を掛けられる。

このサイズ感が好きだ。

 

今年もpavaoでのイベントもお楽しみに。

 

 

何ともにぎやかな夜だった。