こんばんは、奥村です。

 

2016年の旅の振り返り。

昨年も色々と行きました。

お取り引きのあるところも無いところも。

 

そんな色んな作り手を巡った中で気になったもの。

 

 

 

 

 

 

数十年使われた、瀬戸本業窯の甕。

 

焼き物ではない、ある職人さんの工房にて。

 

 

素晴らしい佇まいでした。

 

 

 

 

 

使われてこそ、というお手本のようなこの甕。

 

道具冥利に尽きるでしょう。

 

 

 

 

 

予め味の出た古道具を買うのも良いですが、

自分で一から育てていった道具はまた格別です。

 

瀬戸本業窯の器では、

うちで7年かけて使っているものがようやく良い感じになってきました。

 

これもまたいずれお見せしましょう。

 

 

 

甕や壷は、

窯元の工房の外で野ざらし、雨ざらしになっているもの何かが

とても良い風合いになっているのを見かけます。

ああいうのも良いもんですね。

 

 

今年はどんな景色に出会うかな。