こんばんは、奥村です。

 

ヘアカットはこの18年くらい、

自分でやっていますので、

床屋とか美容院とかご縁がありません。

 

そんな私が床屋の話。

 

 

貴州省のある町。

 

 

 

 

暇そうですね。

青空床屋。

 

青空、と言いますが、

貴州省は天に三日の晴れは無し、と言われる土地。

 

基本的には曇空床屋です。

 

 

でも嬉しいですね。

鏡に値段が書いてます。

 

「6元」。

今日は1元のレートが約15円だから、

90円です。

 

おおお、お安い。

 

 

 

 

 

確かな技術、

そして何よりの開放感。

 

明朗会計ですから、

旅人でもきっと安心。

 

 

店の備えは基本的に超ミニマムで、

切った髪はざっくり散らばってます。

(撤収時に片付けるのかな、たぶんそうだよな…)

 

 

みんなお気に入りの理容師さんがいるのでしょうね。

 

 

ヘタしたら、タバコ吸いながら髪の毛切ってもらえますね。

田舎だから、そんな人いそうだな…

 

 

上の写真、僕が近づいたら、

二人ともとっても緊張してしまいました。

 

リラックスタイムを邪魔してすいませんでした。

 

 

 

今日も貴州省の日常から。

 

 

 

 

 

さてさて、お店のことですが、

明日はいよいよ照屋窯の器の撮影。

一日で終わるかな…