てとてとのオススメ | ひふみ民藝店 blog

ひふみ民藝店 blog

〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江2-10-9
テラス101号室

【TEL/FAX】06-6536-0760
【お問い合わせ】mingei_123@yahoo.co.jp

営業時間12時~20時 水曜定休日

ガラス工房てとてと 松本さんから色々と注文分が届きましたので何点か紹介させていただきます!

まずはオリオングラス

その名の通りオリオンビールの瓶ビール用のグラスを写したもので、





ビールが最高に美味しく飲めます(^ ^)



茶托に合うカップ

胴にぐるっとガラスが巻かれており手にしっかり馴染みます。

茶托は今は無き沖縄の紅房。



レーマー杯

15.16世紀ごろにドイツで作り始められたもので、
特徴的な突起物はプラントと呼ばれ食べ物を鷲掴みにした油だらけの手でもグラスが持てるように工夫されたものです。

図録のレーマーは故 船木倭帆氏。



マカイ型ぐい呑

沖縄では茶碗のことをマカイと言います。
これは見本棚にあって松本さんは意識して吹いたみたいじゃないけどこの形をしてました。
やっぱ沖縄の人やな~面白いな~と(^ ^)



また沖縄らしいものを作ろうと製作をお願いしていたビンシー(瓶子)もサンプルが届きました!

製品化する時はもう少し首が長くなります。こちらは予約受付しておりますので、
気になる方はぜひお問い合わせくださいませ。

店主