こんばんは

朝晩が冷え込んできて
多肉の変化が楽しみな季節

あんなデローンとした葉があがってきて
締まってくる姿を見ることが
この上ない喜びね♡

いつもはお水辛口な私
でも今年はダニ予防、葉焼け予防のため
結構お水あげちゃったのよ

そのせいかでダニや葉焼け被害は
あまりなかったんど
葉が伸びて長い子が多い!
キュッとコロッとしてる子が少ない
日照不足もあるのかなぁ

まっ、これからどうなるか見守ろう


sasaちゃんの木箱寄せ
気に入っていたけど
多肉も小さくなってスカスカ気味だったので
仕立て直しをしたよ
また何年かこのまま頑張ってね




お気に入りのスチール引き出しに

多肉ちゃんと合うよね

ブルーミニマとホワイトミニマ

右がホワイトミニマ、左がブルーミニマ

ホワイトミニマの方が青くない?

ブルーミニマさん頑張ってください




可愛い色になってきたね
オリジナルザラゴーサ
ロゼットもいい感じ


葉が少し上がってきたね
アマビレxスリョン 


この子はなんだか薄汚い色になってきた
形も悪くなってきた....
ヒルトップ


ブラッドブリアナ
かなーり形悪くて
ボッサボッサ
不細工な子ばかりだけど
可愛い色になってきたから
よし!



さっ、明日こそ....
頑張らないと



今日もありがとう




Instagram→   こちら

Greensnap→  こちら


↓ポチッとしてもらえたらとても嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイク缶・リメイク鉢へ