こんばんは

今日は曇りかと思って遮光も外したのに
陽射しが出まくり慌てて遮光
いつも9月、10月に油断して
ダメにしちゃうから要注意

それにしても今年は日光不足だなぁ
ミドリン、葉がのびのびの子続出よ
冬に可愛く変貌してくれるのかしら

毎年、夏の間は水を結構切ってるんだけど
今年はちょびちょびあげちゃいました
おかげでパッカーンの子も多い....
でもダニ被害はまだそんなに出てないかも

これからどうなることやら


オルガン坂蚤の市で
デローンと無様になってしまってたので
持ち帰ってきた寄せ植え
ようやく少しは見られるお姿になってきたかな


お水もらってパツンパツンの
マクドガリー
増えもせず
減りもせず
いいのか悪いのか
1年前とあまり変わらないお姿



だいぶスカスカな
イリア丼
何年くらい植え替えしてなかったけ
そろそろ植え替えてあげないと
気付いたら棒だけになってるパターンです



あちこち焦げやら傷やらの
スノージェイド
年季入ったコロンコロン姿が好き



ミニマの中でも一番好きなブルマ
ブルーミニマ

冬はギュッと締まって鉢がピンクのブルーのお顔
楽しみだな



暴れまくってる
パープルドリーム



育てるのが苦手
七福神
おけ毛ボーボー
カットするか悩むわ


今日もありがとう




Instagram→   こちら

Greensnap→  こちら


↓ポチッとしてもらえたらとても嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイク缶・リメイク鉢へ