こんばんは

今日は暑かったー!
もうすっかり半袖
急な暑さは蒸れないか焦げないか
心配になるよー



昨日の8の日は
早々と寝てしまい投稿できなかったので
一日遅れの8の日

愛しのホリコロちゃん
私が1番好きな多肉ちゃん

いちど具合悪くして
葉が3、4枚くらいになってからの復活
余計に愛しい子

お迎えしたのは6年前だったかな
飛鳥山公園の植木市でこの子を見た時の
あの衝撃は忘れられない
その時の姿

6年経っても私の中で
この好き好きを越す子はいませんわ



鉢も小汚いし
多肉も焦げてご汚い寄せ植えだわ
グリネなんかドドメ色
グリネは陽に当てちゃうと
どうしても汚い色になっちゃうなぁ


この寄せ植え多肉の色も見納めかな
でも寄せ植えって
単品植えの子より紅葉長いよね

それにしても不恰好
どんな成長の仕方なのかしら
暴れるならダイナミックに暴れてほしいわ(笑)

ちなみに2018年の9月に寄せた時の頃
こんもり仕上げたはずなのになぁ
寄せ植えの成長って面白い

 

相性が悪い七福神
うまく育てられない子
本当ならどんどん大きくなり
もりもり増えてくれるはずの七福神
だんどん小さくなり
どんどん減ってく
うちにはきっと貧乏神しかいない

インスタのフォロワーさんから
多肉の土ではなくて
花を育てる土で育てるといい
と教えてもらったので
植え替えるときお花の土にしてみよう





今日は母の日
お母さんとお義母さんに感謝
母の自分にもご褒美のハイボール
次女ちゃんが作ってくれたシフォンケーキ
長女ちゃんからはお花のプレゼント
嬉しかったな

ちっとも母親らしくないけど
私を母にしてくれてありがとう


今日もありがとう




Instagram→   こちら

Greensnap→  こちら


↓ポチッとしてもらえたらとても嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイク缶・リメイク鉢へ