こんばんは

今日は韓国苗がやってきたので
1日中韓国苗の処理に追われてましたー
陽射しが暖かくて気持ちいい
隣でノブくんも多肉いじり

周りからみたら
何か農業やってるように見えてたかもね


この時期の韓国苗って可愛いですよね

ゴールドビー


シャルルローズ


シルエット


でも韓国苗って検疫の関係で
抜き苗でやってきます
根もカットされてきたりします

根がついていても
あまり役に立ちそーもないです


この枯れてる茎の部分をカット


こちらは根を少し残して根をカット


これはもう枯れちゃってるので
元気な茎のところでカット


カットした茎の部分には

これをカット部分につける
あちゃー、年季入りすぎ(笑)
肝心な名前消えてる!

昔の画像を引っ張り出しました
そう、ハイフレッシュ!
{9A4737A2-CF03-4BAB-9F8B-4D8EEE1A132A}
カット口を保護してくれて
発根を促してくれます


そして底がメッシュになっている育苗トレー

目が荒いので
不織布を底に敷きます

そして底石を敷き

土を入れます

土は細かい土の方が発根進む気がします
私は挿し芽、種まき用の土を使ったり
育苗用の土を使っています

ハイフレッシュを塗った多肉を
土に挿していきます




ついでにカットした苗も挿しまくり〜

もうヘロヘロ
手はブルブル
目はしばしば

でもこの子たちが根っこ出して
水を吸ってくれて
ふっくらした姿を見るのは嬉しいっ


12月に挿した子たちが
ようやく根が出してくれてました

白い根だったり

ピンクの根だったり

ここまで発根してくれたら一安心
お水は普通にあげれますね


まだ根がチョロチョロの場合は
根元に水差しでチョロチョロっと。
回数は多目にあげて発根を促してます

合っているのかはわかりませんが(笑)

でも何となく育つ!
育ってます(笑)





今日もありがとう




Instagram→   こちら

Greensnap→  こちら


↓ポチッとしてもらえたらとても嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイク缶・リメイク鉢へ