おはよってへぺろ


今朝はどんより

今にも降り出しそう

空気も冷たいですね



昨日やっとハダニ対策しました




気温も下がり曇ってて風が少しある!

安心して噴射できました



毎年ハダニに泣かされ、

去年は3月、5月、7月と3回噴射しました


そのせいかハダニ被害が激減したので

今年も3回噴射でやろうかな


すっかり出遅れてしまい、4月に1回目

ずれちゃいましたが....




私のハダニ対策について、

詳しいことは去年の記事に書きましたが

そこから引っ張りだして載せておきますね



ハダニは気温が高くて

乾燥を好み、水に弱い

同じ種類の薬剤を

続けて使用すると

抵抗性を持ってしまう


散布する薬は1種類ではなく違う成分のものを

ローテーションして散布するといいらしいです




どのダニ殺虫剤の説明書にも


薬剤抵抗が発達しやすいので

できるだけ年1回の散布とし

作用性の異なる他の薬剤と

輪番で使用してください




なので成分が違う3種類を順番にに散布します


私は今年も


コロマイト

バロック

ダニ太郎


の順番で散布するつもりです


{BC3FF1AE-6DF1-46B7-AD87-33928D24197A}

 

散布後に葉焼けしないように

朝早くか夕方もしくは曇ってる時に

散布するようにしています


それから薬害を防ぐため

水やりした後など苗が乾燥してない時に

散布するといいみたいです。




圧力式で噴射できる噴射機

めちゃめちゃラクです

こちらは1リットル用

{196CFE9E-87D1-4CCE-B178-23DCDD110123}


コロマイトは1000倍希釈なので、

1リットルの水に1mlのコロマイト

を入れました。



それからハダニは水に弱いので

ジャバジャバーーと水やりするのも

効果的らしいです。


私はその後の蒸れが怖いので

暖かい時期はあまりしていませんが....


今年もハダニ被害でませんように





今日もありがとう




Instagram→   こちら

Greensnap→  こちら


↓ポチッとしてもらえたらとても嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイク缶・リメイク鉢へ