あまのじゃく日記-121002_2257~300001.jpg

今年の6月に初めて行ったGALI BULIのライブ
そこで素敵な演奏を聴かせて下さったコントラバス奏者の吉田 聖也さん

その彼が所属しているBlack Bass Quitetは何と!コントラバスだけで色々な楽曲を演奏しています
そしてアルバムも既に2枚目を先月発売と知りました

そのアルバムを記念してライブが行われたけど
既にチケットは完売
次回のコンサートも日曜日と残念ながら仕事が休めず
生の音を聴く機会はだいぶ先になりそうなので…

どうしても
その音色が聴きたくてファーストアルバムの[Contrabass Adventure]と先月発売のアルバム[Bass浪漫]を 購入しました


先ずは
[Bass浪漫]から

あの~
ずーっとイメージしてたBassの音より
実に軽やか♪
もちろん身体に響く重低音は心地良いです

テンポの速いスリラーを低音のBassで演奏って不思議にも合っていて聴いていて楽しい

そして
つい先日も何故だか無性に聴きたくて口ずさんでいた
Part of your World ディズニー音楽の中で特に大好きな曲が流れてきた時には
ポロポロ涙が出て止まらなくなった

そして
My Fevorite Things いいな~ワクワクするわ(^O^)

Ladies In Mercedes Liberty City
ピアノの音が加わり Bassの音が一層響く♪私は真夜中に珈琲飲みながら聴いてたけど
本当ならお酒飲みながら?が、ぴったり合うんだろね…

ソファーに座り
心地良い音色で
1日の疲れが吹き飛んだ感じがする

王道だけど
この2曲がやっぱり好き~(^O^)

びっくりしたのは
サザエさん一家
突然の明るい音に笑いました
これも低音Bassのイメージが崩れました
圧巻は最後のPirates Of The Caribbean
もともと迫力ある曲だけど
Bassの音が何層にも重なり身体に響く音は素晴らしいです


そして
ファーストアルバムになるContrabass Adventure

あの…ですね
収録曲を見て
びっくり!!

ルパン三世って
私 大好きなアニメなんですが…
フィギュアまで部屋に飾ってあるルパン好きなんですわ
個人的には
石川五右衛門のファンです…

そして
大好きなDeep PurpleのHighway Star♪
えーBassで聴かせてくれるんですか?!
また予想を翻しスピード感溢れていてカッコイイ♪

元メンバーのDavid Coverdale率いるwhitesnakeも好きだったけどDeep Purpleは別格!ロックの神様の一曲を選んで下さって感激です


次もまた大好きな朧月夜~に
チョ~超大好きなMoon Reverって聴く前から嬉しくて泣ける

そして
尊敬する大好きなBeethovenの一曲
悲愴ですね
しんみりと胸に響きます

このアルバムは
私の好きな楽曲ばかり集めて下さったようなアルバムで感謝感激(≧∇≦)


もちろん!
期待以上の音色です

まさにクラシックからロックからアニメソングまで
贅沢三昧なアルバムでした

未だに
コンサートに行けないのは残念ですが
来月の始めに
タワーレコード渋谷店でインストアライブがあるとか
偶然に仕事が休みなので
そこで初めて生の音が聴けそうなので
今から
凄く楽しみです

本当は大きな会場でのコンサートで
是非!聴いてみたいな~


最後に
Black Bass Quitetの皆さんの写真

笑顔がとっても素敵ですね