あまのじゃく日記-120831_2114~14000100020001.jpg

あまのじゃく日記-120831_1139~500001.jpg

あまのじゃく日記-120831_1146~170001.jpg

今年の5月地元の相模大野からスタートした[赤毛のアン]全国公演

終盤に近づき
自宅から近い多摩センターを数ヶ月ぶりに観劇

初めて見た優等生なギルバートくん

髪の色が更に金髪?!
そして
全国まわってお疲れかな?

顔もスリムになり
更に素敵になっていました

そして
先週
どうしても、被災地となった仙台に行ってみたくて
1日だけの観劇でしたが初めて仙台の地へ参りました

出発当日の早朝4時 関東でも揺れた地震
朝5時起床予定でしたが
飛び起きました

新幹線もどうなるかな?と心配だったけど、問題なく出発

初めての東北新幹線
はやぶさ号です

緑色の車両に乗りたかったけど
まっ…いいか

座った席は2階席
ワァーイ♪ワァーイ♪~θ(^O^ )

東海道新幹線より静かで快適ですな

途中
静か過ぎて寝ちゃったけど

途中、福島では待ち時間があり
ほんの少しだけホームに降りて
海側に向かって(全く見えないけどね)

黙祷…

もちろん!被災者の方々に
父親の実家の原ノ町に眠る祖父と祖母に向かって

鎮魂の意をこめて…
僅か数分間だけど
何十年ぶりに福島の空気に触れました

昨年の震災がなければ
昔懐かしい土地の事は考えることもなかったでしょう

この僅かな事がしたくて
仙台行きを決めました


そして
初めての仙台

暑~い(汗)
あついな‥

東北とは名ばかり?
あつっ…

仙台の街は
新宿や渋谷と変わらん

高層ビル立ち並び
人がたくさん

仙台の早朝の地震は震度5だったようで一部の在来線が不通
けど
私の目的は市内の劇場
地下鉄に乗り勾当台公園駅まで行き

近くの牛タン専門店で初の食事

実はお肉が苦手で牛タン食べたことなくて (所謂、喰わず嫌い)

同行した友人から
サッパリした味だから食べてみて!と薦められて
食べましたょ

お肉の独特な生々しい匂いが苦手なんだけど
その匂いもなく
歯ごたえがある

お皿には
何故だかきゅうりの 漬け物にお味噌

ついていたスープはお肉とネギがたっぷり入っていて
このスープが美味しかった

けど
後で知ったんだけど観光本にケールスープと書いてあって
調べたら

げっ…しっ尻尾?

飲む前に知らなくて良かった
美味しかったです

お腹いっぱいになり

いよいよ劇場へ


東京エレクトロンホール仙台
(宮城県民会館)
以前はキャッツなど色々な演目が上演されている大きな劇場です

3階もあり見やすい‥けど
エレベーターがなくて
足が弱い私には辛かった

そして
いよいよ赤毛のアン…まずはリハーサル見学会の始まり

数時間前から並び始めましたが
列に並ぶ方はパラパラ

他の場所だと
我先に並んでいる方々が多いんですが
始まる1時間前ぐらいになって
人が集まってきました

皆さん
静かな方が多かったです
土地柄かな

リハーサル見学は
2幕冒頭の
~なぜ夏休みは終わるの♪ から

男の子と女の子のダンスシーンの練習

先輩の女優さん2人が指示して

ギルバートくんは我々の前に来て
みんなが踊るシーンを見て指導

その後ろ姿に胸キュン!ですわ

そして
音出して歌とダンス
大好きな
あの なぜ夏休みは終わるの♪~ が聴けて…嬉しかったです

質疑応答には残念ながらいなかったけど やっぱり、見に来て良かったです

本編の舞台は
私は見納め

仙台の素敵な思い出になりました

今回
初めての仙台で
久しぶりの友人にも会えました
彼女もリハ見に並んでいたようで
…知らんかった

恥ずかしい
目立ってたかな私(^。^;)

久しぶりにお会いして
元気そうで
安心しました

震災後にずーっと心配で泣いたし
連絡取れなくて本当に心配してたから嬉しかったです

翌日
友人達3人と
車で松島から北上して海岸沿いへと被災地を見て来ました

仙台市内が余りにも都会だったので
被災地って事を忘れてしまいましたが

塩竈や松島 東松島
一部道路はきれいでも不通になっているし 海水浴場だった海岸は
砂だらけ

近くには
砂利を積んだ大型トラックが何台も行き来しています

大木の松の木が
みんな片側に傾いたまま

生活用品のがれきと貝殻の山がゴロゴロ

海は静かできれいなのに

幾つもの道路標識も根元からねじれて折れていたし

津波の強さを感じました

一部の防波堤を登るとたくさんのお花が供えてあり
みんなで黙祷

1年前
たくさんの命を奪った海だとは思えない静かでのどかな風景でした

帰り道
仮設住宅を見かけました

本当に仮設 なんですね

プレハブの所謂
貸倉庫みたいな箱が家なんですよ

なんだか
見ていて辛くて涙がでました

早く
普通の家での生活が出来るようになるといいですね

仙台に戻る帰り道
松島でご飯

生牡蠣と海鮮丼を頂いてきましたが
今のシーズンは
アナゴなんですね

友人の1人は
アナゴフライに悪戦苦闘
でっかいアナゴでしたよ

牡蠣大好きなので
次回は
冬の牡蠣シーズンに 仙台に行きたいな


そして
今日が赤毛のアン
千秋楽

おめでとう

お疲れ様でした

次は自由劇場であのプリンス・エドワード島のみんなに会えるといいなにひひ


そういえば
泊まったホテル・モントレー仙台

駅から近くて
外国のホテルのようで 家具や洗面台やら全てがヨーロピアン
今まで利用したホテルの中でいちばん美しいお部屋でした

メトロポリタンも美しい部屋でしたが
最上階には温泉とエステ
女性のお客様がたくさん利用しているのが納得です

次回も利用したいな
あと緑色の新幹線
絶対に乗るぞ にひひ


がれきが散らばる砂浜で
ポツンと咲く一輪の黄色の花

自然の命は強いです
どんな花よりも
輝いてキラキラ美しい花でした


そして
僅か1年で
観光客が来る事が出来るように復活した被災地の仙台の街

この花のように輝いてキラキラ頑張って下さいね