昨年の震災から一年…
早いですね

今日は勤務する百貨店でも黙祷する時間を頂きました

その中で
ちょっと、残念に感じた事がありました
お買い物をして頂きとても、ありがたいのですが
黙祷する時だけは
お買い物をする手を止めて頂き
被災地の皆様や
被害者の方々への鎮魂の意を込めて
お祈りして頂きたかったです


平和な毎日だから
忘れてしまうのは
仕方ないけれど

あの怖かった地震を 一生涯忘れては
いけないと思うのですが…
私の勝手な意見なのでしょうか?


黙祷する沈黙な中
あの恐怖体験を思い出すと同時に
多くの方々が暗くて冷たい波にさらわれ命をなくしたのだと
いう事実に
悲しくて悲しくて
涙が止まらなかったです


その周りで笑顔で
お買い物をしている光景は
なんとも不思議な感じでした


お買い物をして下さる大切なお客様ですが
あの昨年起きた震災は
既に過去の話なんですね…

いつまでも悲しんでばかりは、いられないのですが
今日だけは
被災者の方々への涙を流しても良いですよね?

大好きな第九の詩が頭に浮かびます

全世界の空に
星が輝きますように