あまのじゃく日記-111018_1158~01.jpg
あまのじゃく日記-111018_1518~03.jpg
あまのじゃく日記-111021_2333~01.jpg
先日のお休みに 
久しぶりの鎌倉 
大好きな江ノ電に乗って行って来ました 
ある人から「海見たいし鶴岡八幡宮に行きたいから
次の休みどう?」と誘われて 
久しぶりの鎌倉もみじ 
実は以前、お付き合いしていた彼が鎌倉にいたので通っていた時期があったので 
街が変わっているのか?それを見るのも、ちょっと楽しみでした 
 
江ノ電の鎌倉駅 
駅に降りるとレトロな鎌倉コロッケ屋さん・しらすコロッケの文字が目に飛び込んできます 
 
食べてみたかったな~ 
未だに後悔してます 
先ずは小町通りを歩く 
数年前と違うのは 
閉店した店がたくさんあった事 
寂しいですね~
 
大好きな石屋 
パワーストーンのお店も無くなったし 
陶器屋さんも無かった 
時の流れを感じます 
いよいよ小町通りを抜けて
鶴岡八幡宮の境内へ 
朝から曇り空だったけど 
大鳥居を抜けた頃から太陽が顔を出して 眩しくなって来ました 
 
本宮を目指して伸びる石階段の左側には 以前なら
大銀杏の木があるハズなのに 
今年の3月に 
折れてしまったので 大きな根だけが残っていました 
 
その根元から 
沢山の新しい枝が伸びていました 
植物の生命力って凄いですよね 
 
ところで 
この大銀杏3月に折れた理由って 
 
強風が原因って覚えてますか? 
あの大震災が原因って勝手に思っていました 
 
震災前の3月10日に強風で倒れてしまったそうです 
樹齢1000年の大銀杏
 
奇しくも震災の数日前に倒れたのは 
御神木のお告げ!?  
とっても不思議な話だよね 
 
そういえば 
境内では
大銀杏 木霊として折れてしまった木の枝の一部を販売していました 
 
どんなあまのじゃく日記-r28-emoji-058.gif御守りよりパワーがある気がしますね 
 
平日なのに…さすが有名な鶴岡八幡宮にはお詣りする人がたくさんいたんだけど 前に並ぶ4人が変わったお詣りの仕方をしている 
見ていたら、 
 
中国語で 
 
お金持ちになりますように… 
と大きな声でお願いして頭の上で手を叩いてた 
その様子が可笑しくて笑ってしまった 
目が合ってしまい 
皆 ゲラゲラ笑っていた 
 
帰り道でも 
ようこそ日本へ 
お買い物は〇〇〇百貨店へ 
ご案内します 
 
って 
一緒にいた方にふざけて中国語で話をしていたら 
後ろにいた男性に謝謝!と言われ
赤面ショック! 
 
また中国からの観光客だったらしい 
 
駅前の有名な井上蒲鉾店でランチをした時も隣に座った2人がまた中文が聞こえてきた 
何だか~ 
いつも知らないうちに中国の方が側に来て 
新宿の駅では道案内させられる 
顔に中国贔屓だと書いてあるんだろかにひひ 
今日は話しかけられなかったけどね  
 
帰りの江ノ電からは湘南の海は夕日を浴びてキラキラキラキラキラキラ綺麗だったな~  
江ノ島を見ると湘南に来た!!って実感する 
湘南の代表はサザンと この江ノ島だもんね   
 
久しぶりに海をみて癒やされた1日でし た 
 
神奈川県の代表 
歴史ある街 鎌倉  
 
またゆっくりと歩いてみたいですね