来年の干支の置物(陶器)本焼き終了! | みんぐのつれづれ

みんぐのつれづれ

料理、陶器をテーマに適当につれづれます

先日、ワンコの置物の本焼きが終了しました↑

 

粘土で成形した直後が

 

 

で、ここからまずは400度で素焼きして、陶芸用の絵の具で絵付けしたのが

 

 

なんか、ドラゴンボールに出てくるカリン様みたいな招き猫も混じっているのはご愛嬌

 

で、1200度くらいの温度で焼き上げたのが、最初の写真です

白い土は白のままだけど、成形時にグレーだった土が黒とか茶色になっているのわかりますか?

 

高温で焼くと、色変わるんです

 

今回は素焼きから本焼きまでの間が、わずか1日しかなかったので

実は絵付けできたのは、ほんの数体で、実際には

こんな感じで、これから描かなきゃいけないワンコが・・・・

 

 

最終的に作らなきゃいけない数は50個あまり

 

↑のワンコたちは、これからアクリル絵の具でちょっとずつ塗ってゆきます

 

それでも、数が足りないので、足りない分は

家庭用のオーブンで焼けるオーブン粘土を使って

年末までの間に、ちまちまと作ってゆきます

 

毎年のこととはいえ、なかなか大変です

(ま、楽しみながらやってるんで苦じゃないですけど)