「SI2024」開幕!!SZはGSで1勝も出来ずにブラジルを去る・・・・。 | 嶺井豊(Mineyuta)のeスポーツ&オタクライフ&プライベートタイム

嶺井豊(Mineyuta)のeスポーツ&オタクライフ&プライベートタイム

このブログは、
Mineyutaこと嶺井豊がeスポーツやオタクライフな情報そしてプライベートタイムを満喫するブログです。
※2023年7月からブログ名を変更してリニューアルしました。

先週の2024年2月13日火曜日(・日本時間2024年2月14日水曜日)からブラジル・サンパウロにて「レインボーシックスシージ」の競技シーンで「BLASTR6」年間最大級の世界一決定戦「Six Invitational 2024 in SanPaulo,Brasil」が開幕しました。

【グループリーグ組み合わせ表】


史上初のインビ連覇を狙う「G2 Esports(通称、G2)」と史上初のコペンハーゲン&アトランタでメジャー連覇を果たしたブラジルの強豪でシージ界の魔王と言われインビ初優勝に目前にして優勝候補で史上初のBLASTR6完全制覇を狙う「W7M Esports(通称、W7M)」などの強豪が勢揃いする中、

日本からは昨年「X-MOMENT Rainbow Six Japan League 2023(通称、RJL2023)」(今年3月からは運営がBLASTに変更を伴い、「BLASTR6 Japan League 2024(通称、BR6JL2024)」に変更。)で史上初となる2年連続の年間王者に輝いた我ら日本代表「KAWASAKI SCARZ(通称、SZ)」が初出場しました。

【KAWASAKI SCARZ】


「左からFishLike選手、ReC選手、Pyon選手、Taiyou選手、Wqsyo1選手(XENOZ 提供)」

SZはNA最強「SONIQS(通称、SQ)」と大逆転で見事にインビ出場を果たしたブラジルの強豪「LOS ONE(通称、LOS)」やSZと同じ初出場でタイ&アジア最強の「FURY」そしてこれまでインビには馴染みのなかったMENA勢最強で初出場を果たした「Team Falcons(通称、Falcons)」と同じ「グループD」に回りました。

【GS第1戦SZvsSQ】


初戦はNA最強のSQと対戦しました。

序盤はいい形でReC選手やTaiyou選手による攻撃に転じていましたが、

最後は相手に押し切られSQにマップカウント0-2で黒星発進となりました。

【GS第2戦SZvsFURY】


中1日が開け、

GS第2戦でFURYと対戦しました。

第1MAPはFURYと第2MAPはSZがそれぞれ取得しての最終MAPを迎えます。

SZが一気に3ラウンドを連取するなど本領発揮していたかに見えましたが、

FURYのBGman選手らが怒涛の反撃を魅せつけられマップカウント1-2で開幕2連敗になってしまいます。

【GS第3戦SZvsLOS】


GS第3戦目は前回アトランタメジャーで逆転負けを喫したLOSとのリベンジマッチに挑みました。

第1MAPはSZがPICKしたMAPをReC選手やキャプテンのPyon選手そしてFishLike選手の好プレーでこのMAPを先取します。

しかし、

第2MAPからまさかの事態がSZがとてつもない驚異の反撃でLOSに襲います。

4ラウンドを先に到達した後に起きました。

5ラウンドをイーブンに戻した後にLOSが圧巻のパフォーマンスで逆転され第2MAP取り返して最終MAPも圧倒してしまいマップカウント1-2でまたしてもアトランタメジャーに続き大逆転負けを喫して開幕3連敗でGS最終戦Falconsとのプレーオフ進出決定戦に最後の希望を迎えます。

【GS最終戦SZvsFalcons】

泣いても笑ってもこれが最後のプレーオフ進出決定戦を迎えたGS最終戦。

何としてもインビ初出場にして初勝利したいSZは同じ初出場のFalconsと初対決でどちらかが勝てばプレーオフ進出負ければ全敗でGS敗退となる大事な一戦。

乗るか剃るかの決着は、

覚悟に決める試合でした。

第1MAPはFalconsがPICKした「銀行」で終始一進一退の攻防を繰り広げますが、

SZが突然の停滞にFalconsが勢いよく攻め続けながらSZ相手をしっかり沈め第1MAPを先に取得します。

もう後がなくなったSZは、

第2MAPで自分たちがPICKした「国境」で望みを託します。

もう負けられない戦いの中でFalcons相手に苦しむもReC選手やTaiyou選手そしてWqsyo1選手の素晴らしい連携を魅せますが待っていたのは突き付けられた厳しい現実でした。

攻守交代の後に、

Falconsが勢いよく押し切る形でSZをマップカウント0-2で下してGS最終戦にしてインビ初出場初勝利を飾り4位でプレーオフ進出を決めました。

一方SZは前回のアトランタメジャーに続き、

インビでも一勝すら出来ずに開幕4連敗でGS敗退が決まりブラジルから去る事になりました。

本当に悔しい4日間だったと私はとても一番つらいと思いますが本当に厳しさと悔しさを感じる4日間だったと思います。

この悔しさは、

来月に開幕する「BLASTR6

Japan League 2024」でこの大会の経験を活かして頑張って欲しい気持ちです!!

そして、

SZの皆さん4日間本当にお疲れ様でした。

© 2015 XENOZ CO.,Ltd.

© 2023 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.Tom Clancy’s, Rainbow Six, the Soldier Icon, Uplay, the Uplay logo, Ubi.com, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.