「弥童式トタン雨水集水タンク」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

8/2

 

今日は、「弥童式トタン雨水集水タンク」

 

が完成しました。

 

 

以下詳しい手順を記載します。

 

まず水栓

 

水栓の内径を計測し

 

ニッシンでアドバイス

 

受けて購入しました。

 

毎回お世話になっている

 

Gさんに大きいパイプレンチみたいので

 

古い継手を外してもらうと

 

見事にサイズぴったり

(ニッシンのスタッフすごい)

 

防水テープを巻いて

 

固定してもらいました。

 

次はフタに穴あけ

 

裏返しに設置します。

 

充電式電動ドリルでは穴があかず

 

Gさんに自宅に持っていってもらい

 

電気式電動ドリルであけてもらいました。

 

Gさんいつもありがとうございます。

 

こんな感じで裏返しに置きます。

 

次は古いパイプハンガーを使用します。

 

穴を掘り土に埋めます

 

トタンは2mぐらいを半分に切り

 

コの字型に水の出る所以外は

 

木枠ネジで固定します。

 

私は以前作ってたのが

 

そのままジャストサイズに

 

使用できました。

 

そしてそれをパイプハンガーに乗せます

 

反対側も古い物干しを使用します。

 

同じようなトタンを物干しに乗せます。

 

パイプと木枠をハウスバンドで固定

 

 

次は穴の部分に洗濯ネットを置きます。

 

今使っているのは網戸ネットを

 

フタ一面に巻いてますが

 

これだけで十分かと思います。

 

 

次は余っていた防風ネット

 

0.9m*1.8mを置きます。

 

適当なネットで十分と思います。

 

これまたジャストフィット

 

片面4個、両面8個大きめの

 

洗濯ばさみでネットを固定

 

1リットル4本、2リットル1本の

 

水入りペットボトルで

 

穴をふさがないように固定します。

 

手袋はマドハンドでオブジェです。(笑)

 

じょうろ水入れ場を水平に調整。

 

パイプハンガーと物干しの

 

下部もハウスバンドで適当に固定

 

さらに石を置いて固定

 

見事に完成しました。お祝い

 

 

水道や電気がない場所でも

 

トタン集水タンクがあれば

 

意外と水は溜まりますよ。

 

現在の1台目も8割水溜まっています。

 

台風の時はトタン部分を取り外し、

 

フタが飛ばないようにします。

 

これで2台目が完成です。

 

後は雨が降るのを待つのみ

 

🔴2台目の弥童式トタン雨水集水タンクが

 

完成し、後は雨が降れば

 

充電式水中ポンプで

 

畑全体に水散布できる設備が

 

完成しました。

 

イメージして行動したら

 

想い通りにできました。

 

工夫を楽しんで行きましょう

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

感謝して願えば、その通りになる。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅