「バナナ移植、黒豆豊作、モウイ、オクラ、シカクマメ収穫、パパイヤ撒き」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

7/2

 

黒豆が最盛期です。

 

すごい取れます・・・

 

モウイ23個目

 

カボチャ8個目収穫㊗

 

オクラ少々

 

シカクマメが適度に取れます。

 

バナナを移植する時の

 

細長いスコップを手に入れました。

 

細い分脚で差し込みにくいですが、

 

細かい所にさせるので

 

母体を傷つけずにできました。

 

本日も無事移植

 

7/3

 

少し熱中症ぎみでしたが、

 

収穫のみ実施。

 

これまた黒豆大量、収穫暑いです。

 

モウイ25個目

 

バナナは約1.5mで移植できるので、

 

目印棒を作りました。

 

※先日お伝えした

 

カボチャなどのしき草月桃

 

逆に水分を逃がさないので

 

蒸れる感じがします。

 

適当に保湿する草シートが

 

がいいですね

 

7/9

 

自宅で自生していたパパイヤ

 

野良猫に倒されたので、

 

畑に移植

 

無事でありますように

 

母からもらった

 

パパイヤの種(品種不明)

 

育苗してみました。

 

直蒔きでもまきまき

 

🔴夏野菜猛暑でバテて

 

オクラだけが元気です。

 

自分自身もバテそうなので

 

今週から6時半ぐらいに

 

畑に行ってみました。

 

やはり少しはすずしい

 

最速で5時半からは

 

夜が明けているので

 

5時半開始もありかもです。

 

無理しないで行きましょう。

 

バテた畝はたくさん草マルチして

 

秋に備えます

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

感謝して願えば、その通りになる。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅