「バナナ移植、ささげ、パパイヤ、モロヘイヤ撒き」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

6/17

 

🥒モウイ13本目収穫

 

6/19

 

🍌アップルバナナ移植

 

1本目

 

1番畝中央へ

 

2本目

 

レッドリリーを移植し

畑の中央の花壇へ

移植

 

 

3本目は北西

 

じゃがいも畝パイン横

 

 

 

初めて畑の中央付近に移植

 

してみました。

 

これで合計9本になりました。

 

どんどん移植していきます。

 

6/20

 

🥒ささげ

の種撒き。

 

🥒パパイヤ

パパイヤ洛陽の残り種2粒と

 

頂いたパパイヤから種取りした

 

白いですが育苗してみました。

 

種取りパパイヤは空いた畝にも

 

撒いてみました。

 

どうなるか

 

🥒モロヘイヤ

雑草化したハーブタワーの

 

上部にずっと余っていた

 

モロヘイヤの種を撒いてみました。

 

こちらもどうなるか

 

🔴夏野菜適度に収穫できています。

 

バナナが畑に侵入してきました。

 

空間が広がる。

 

次の間引きまでに

 

どこに移植するかシュミレーション

 

していきます。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

感謝して願えば、その通りになる。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅