「種しょうがOK、しょうが植え」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

4/23

 

🥒種しょうが

昨年11頃の収穫後に埋めてました。

 

特に問題なく無事ありました。

(約400g)

 

今年は約1.5kg植えるので

 

種しょうがも1.5キロ埋めたいと思います。

 

4/25

 

🥒しょうが

種しょうがを保存していた所に

 

マイ種しょうがと購入種しょうがを

 

植えました。

 

今年は半年程前に上場所の拡大を検討し

 

大量の草マルチをのせて待機

 

見事いいかんじになっていたので

 

10穴ほど植えました。

 

こちらは半日陰でいつも湿っているので

 

最適な場所です。

 

 

 

🥒しょうが

こちらはにんじん畝の後作に

 

16穴ほど植えました。

 

こちらの方が先ほどの場所より

 

毎年成長が悪いので

 

今年は頑張ります。

 

ゴーヤーが

 

自生していたので保護

 

●他、主にオクラの発芽不良の場所に

 

再撒きを実施。

 

とうがんも購入苗が

 

見事に枯れてしまったので

 

直蒔きしてみました。

 

ゴーヤーも半分は枯れ

 

購入苗はいきなり自然の状態では

 

すぐに肥料不足になる印象です。

 

🖊ノック式マッキー

今頃気づきました。

 

片手で目印割り箸に書けるので

 

とても便利です。

 

🔴発芽不良の場所でも

 

どんどん再撒きしています。

 

購入苗は見事に半壊しましたが、

 

自家採種した種から発芽や

 

育苗がいかに強く

 

自分の畑に適応しているのが

 

実感できました。

 

今後も自分の種を信じて

 

任せていきたいです。

 

来週は少しは自生していますが、

 

四角豆撒きを予定しています。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

感謝して願えば、その通りになる。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅