[ にんじん連作撒き③、たまねぎ、にんにく収穫、からしな、山ほうれん草、オクラ撒き」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

3/18

 

🥕にんんじん

連作撒き

 

3月週ずらし第3波

 

🥒たまねぎ収穫

今年も少し小ぶりですが、

 

たくさん収穫できました。

 

こちらは先日の第一波

 

恵草カットしない畝は数個草に

 

埋もれていたので、

 

やはり2週に1回の恵草カットは必要で

 

リン酸補給として、来年は

 

積極的に発酵液をかけたいと思います。

 

3/20

 

🍌バナナの雄花をカット

して、発酵液に混ぜました。

 

蜜も豊富で液肥にいいらしです。

 

雄花は葉の数の段数ぐらいで

 

成長が止まったのを確認して

 

一番下の1本を残してカットする方が

(養分誘導、病気・生理障害などの

進行抑制のため。)

いいらしい。

 

本来なら雄花をカットする直前に

 

袋かけがいいですね。

 

3/21

 

🥔島にんにく

今年も無事収穫

 

種をつないでいます。

 

昨年のがまだあるぐらい

 

自給できています。

 

🥒からしな

暑くなっても

 

日陰ならいけそうなので

 

撒いてみました。

 

🥒山ほうれん草

も葉野菜後に

 

撒いてみました。

 

🥒オクラ

連作にんじんの間に

 

オクラも撒きました。

 

まだ寒いので草マルチを

 

しないで地温を上げます。

 

🔴たまねぎとにんにくが無事

 

収穫できました。

 

していきます。

 

少しづつ夏野菜の種まき

 

定植をして行きます。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

感謝して願えば、その通りになる。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅