[ バナナ防虫袋、にんじん連作撒き、ナス、ピーマン、きゅうり育苗」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

3/4

 

🥕にんじん

雨降る前に

 

連作蒔き~

 

🍌バナナに

防虫袋をかけました。🍌

 

3/5

 

🥒たまねぎも

芯が折れたのを少しづつ

 

収穫しています。

 

🥕にんじん

にんじんは毎週20本ぐらい

 

収穫できています。

 

🥕シリシリできる大きさで

 

助かっています。

 

3/7

 

🍆ナス(自家採種)育苗

マイ種、昨年は数本しか発芽

 

しませんでしたが、

 

育苗土量増やしたので

 

いけるでしょう

 

🥒地這きゅうり

こちらも土量増やしたので

 

期待できます。

 

他「バテしらず」きゅうり

 

知り合いから頂いた4粒も撒きました。

🥒ピーマン

 

自家採種

こちらも土量増やしたので

 

期待します。

 

自家採種のも期待期待。

 

🥒バターナッツカボチャ収穫


全部模様がなくなってから

 

だったみたい。

 

少し早かったか・・・

 

🐢ぜにがめ

名前は「ルル」

 

家を建てる、アパートの時から飼っています。

 

今は畑にいます。

 

13才くらいかな・・・

 

いつも出して~と

 

さびしそうです。

 

🔴秋冬野菜の収穫に感謝

 

夏野菜の育苗も始めました。

 

土づくりもしながら

 

手際よくやっていきます。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

感謝して願えば、その通りになる。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅