[ 収穫の恵み継続 、つるなしいんげん撒き、餃子作り」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

2/12

 

継続の収穫の恵み

 

🥒サニーレタス

まだまだ採れます

 

🥒えんどう

まだまだ採れます

 

🥒わけぎ

使いきった頃に

 

適宜収穫できます。

 

🥒山ほうれん草

適当に採れます。

 

2/13

 

つるなしいんげん

 

先日撒いたのが

 

無事発芽したので、

 

追加でサクサク撒きました。

密植で支柱なし

 

お互い支え合って行く予定です。

 

🥟先日畑の野菜で

 

ぎょうざを作ってもらいました。

 

ニラ、キャベツ、しょうが、にんにく

 

全部畑の野菜です。

 

 

なんと肝心のぎょうざの

 

写真と撮るのを忘れていました。

 

ベジタブル餃子みたいで

 

おいしかったです。

 

バナナも初めて房がつきました。

 

●収穫の恵みに感謝です。

 

恵草カットも減ってきて

 

畑の負担が減ってきています。

 

今後も週3回でいけそうです。

 

そろそろとうがん、モウイ育苗

 

始まります。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

感謝して願えば、その通りになる。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅