「いちご移植、小鎌二刀流、すごいムクナ豆、カボチャ」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

5/16

 

🍓おひさまベリーいちご

のランナーを移植。

 

いちごの自生に期待。

 

ムクナ豆

こぼれ種

 

コンクリートの隙間からも発芽

 

すごい強い

 

🎃島かぼちゃ

 

バンシルーの木に巻き付いて

 

どんどん実もつけています。

 

すごい

 

初めてパキラの花が咲きました

約4年

 

🔪草刈り小鎌

 

左用も購入し

 

2刀流になりました。

 

左は右に比べて

 

少し使いづらいですが、

 

十分恵草カットできます。

 

小鎌は

 

細かい所を地際から枯れて最高です。
(多少は掘れます)

 

二刀流で作業効率上昇中

 

●更に作業効率が上がりました。

 

道具は大事

 

恵草を整えるだけにしたい

 

畑にまかせて

 

良かったね

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅