「ヘチマ、ゴーヤーゲリラ撒き、カボチャ撒き、ピーマン、ナス定植」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

4/18

 

 

🥒ゴーヤー

🥒ヘチマ

のゲリラ撒き

 

さとうきびや他の木に

 

からんでいきますよ。

 

ムクナ豆と共生してね

 

🥒オクラ

キャベツの後畝にも

 

撒きました。

 

今年はオクラ大量です

 

4/25

 

🎃カボチャン

別畝に定植。

 

こちらは育苗良好です。

 

🎃ケイセブンカボチャ

昨年秋実がならず

 

最近育苗したが、

 

発芽せず

 

種が悪いのか・・・・

 

時期は適期なので

 

直撒きしてみました。

 

4/27

 

🍆購入ナス苗

育苗ほぼ失敗なので

 

購入苗を定植。

 

種からは難しいか・・・

 

🥒購入ピーマン苗

 

こちらも同じくです。

 

 

🥒しょうが

バッテイングの所に植えてみました。

 

 

 

🔥🔥🔥

 

少しづつほぼ一人

 

バーベキュウしています。

 

生木でもある程度したら、

 

炭火で行けそうです。

 

最初は煙突部分でフライパン

 

後から下の部分で網焼きが

 

できそう。

 

草木灰も炭も取れて最高です。

 

 

●気づいたら夏野菜は

 

ほぼしょうがで終了か

 

トウガン、モウイがもっと

 

増えてほしい

 

育苗土畑の土を多めにし

 

ポットはあまり水をあげず

 

セルトレイは逆に乾燥させないようにと

 

苗屋さんに聞いた。

 

自給農であまり個数も多くないなら

 

ふゆーせずに

 

育苗土のバランスを整えて

 

ポットで育苗

 

そしてあまり水をかけないように

 

した方がいいと感じた。

 

畝にあまり水かけないのに

 

ポットにはたくさんかけていた・・・

 

まあめげずに行きましょう。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅