「にんにく収穫、オクラ撒き、トウガン、モウイ、ピーマン、ナス定植」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

4/3

 

🥔島にんにく

今年も見事に収穫

 

昨年よりは小ぶりですが、

 

土が硬かったか・・・・

 

先日合間に定植した

 

地這いきゅうり

 

にんにく収穫後、

 

広くなり本格始動です。

 

🥔来年用の種にんにくも

しっかり保存します。

 

他収穫にんにくは

 

ベランダで🐀被害があるので、

 

室内で色んな所に魔除け?

 

保存します。

 

4/5

 

🥒オクラ

 

毎年自家採種している。オクラ

 

今年もえんどうの後作に撒きました。

 

こちらは同じ畝に

 

ダビデオクラ

 

🥔じゃがい

2月末ごろ収穫して

 

すぐに植えたじゃがいも

 

無事発芽しています。

 

近くに黒豆を撒いているので、

 

日差しをさえぎる予定です。

 

写真はないですが、別畝のジャガイモ

 

9月植え→12月収穫植え→3月収穫植え

 

4/5日にわずかに発芽あり

 

9月に植えたら3連作できるかもです。

 

経過を観察します。

 

小芋になっても、そのまま種芋に使えそうです。

 

イメージはは9月に植えて12月に1回目、

 

3月に2回目収穫(植え)

 

6月の3回目を少し食べ、種芋にできたら、

 

沖縄じゃがいも連作の1年ができそうです。

 

4/6

 

🍆モウイ定植

育苗1苗のみ発芽、定植

 

🥒トウガン

 

こちらは5苗ぐらいは発芽

 

両方あきらめずさらに

 

追い撒き育苗しました。

 

 

🍆ナス

小さいですが、枯れそうな

 

感じだったので、挑戦定植

 

🍆ピーマン

 

ピーマンはいい感じで

 

試し定植

 

♣バヒアグラス

緑肥、昨年発芽しなかったので

 

お試し育苗

 

 

🍈ネギ

以前の自家採種は発芽×

 

今回も自家採種して

 

再挑戦育苗

 

●試行錯誤している

 

育苗が土がやわらかいか・・・

 

定植時に崩れる・・・・

 

もう少しあらくふるいかけよう

 

来週もオクラの種まき予定です。

 

他ピーマンの定植

 

様子をみてスイカ、メロン、なしうりも

 

定植するか

 

バランス良くやっていきます。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅