「モウイ、冬瓜撒き、ケイセブン、嘉宝西瓜、ナシウリ、メロン育苗」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

3/23

 

🥕にんじん

今期最後の連作撒き

 

畝によりにんじんの形の違いを

 

感じています。

 

🍈ゴーヤー

失敗した陸稲畝に

 

ゴーヤーを撒きました。

 

モリンガにも絡ませます。

 

🥒モウイ

収穫前のタマネギ畝へ撒き撒き

 

🥒トウガン

こちらも同じく別のタマネギ畝へ

 

まき撒き

 

🎃ケイセブン栗カボチャ

10月頃に直蒔きして、

 

無事育っていましたが、

 

寒さに負けました。

 

やはり今の時期が適季でしょう。

 

まずは育苗です。

 

🍉嘉宝スイカ

自家採種メロン、ナシウリ、スイカ

 

も初育苗挑戦です。

 

※🥔写真撮り忘れましたが、

 

9月に植えたジャガイモを12月に収穫しながら

 

小芋をすぐに植え3/22日に無事

 

収穫できました。

 

沖縄では2連作がいいと感じています。

 

やはり種芋長期保存のじゃがいもは小ぶりでした。

 

2023は2連作を増やそうと思います。

 

●どんどん種まき、育苗してます。

 

育苗土に草木灰も追加

 

畑土、恵草土、卵殻粉、草木灰

(4:3:2:1の割合です。)

 

そろそろにんにく収穫

 

たまねぎも

 

他オクラも植える時期ですね。

 

バランス良くやっていきます。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅