「スイスチャード、山ほうれん草、キャベツ、にんにく撒き」9/23日~29日 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

9/23

 

🌱スイスチャード

 

山ほうれん草

 

花が咲かず自生に失敗した

 

スイスチャード

 

夏場にうまく発芽しなかった

 

山ほうれん草

 

それぞれ種撒きました。

 

どちらも自生好捕です。

 

9/27

 

🌱キャベツ

を直播しました。

 

育苗定植苗も

 

順調に活着したようです。

 

育苗成功うれしい

 

🌱なすの種

 

1株で1個約2カ月、完熟させていたのが

 

10/3の期日を前に溶けていたので

 

急いで種取り

 

追熟はできていませんが、

 

大丈夫でしょう。

 

9/29

 

🌱にんにく

 

 

 

を植え付けました。

 

今年は

 

スーパーで売っているにんにく

 

頂いたたいわんにんにく

 

自家採種にんにくを

 

植え付け

 

お互いにどうなるか。

 

年々粒が大きくなり

 

うれしいです。

 

🌱いも

 

初めての

 

宮農7号収穫

 

だいぶ失敗でしたが

 

少しは収穫できました。

 

 

収穫後すぐに

 

株間30cmで再度

 

植え付けました。

 

宮農7号は年間栽培

 

できるらしいので

 

そこも期待

 

●どんどん秋野菜を

 

種まきしていきます。

 

前準備をしながら

 

効率よく進めていけています。

 

どんどんどん

 

🌎なるべく手をかけない

 

赤ちゃんを観る

 

親のように

 

何が必要か観よう

 

考えるな

 

感じろ

 

植物の視点になろう

 

後は、畑にまかせよう

(微生物、妖精、恵草)

 

家庭、畑にあるもので

 

微生物を活性化し

 

循環型自然畑を

 

感じて

 

いきたいと思います。

 

観る=5感で観察+第6感

 

森を見て土を観る

 

土=微生物に感謝お祝い

 

天使妖精がいる天使

 

畑になりました霧お祝い

 

4元素の精霊

 

グノーム:湿気、土

 

ウンディーネ:湿気+空気

 

シルフ:空気+熱

 

サラマンダー:熱

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅