「空調服」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

🌎ミネラル🌎

霧自然微生物

晴れ農日記雨くもり

 

三日月満月満月

 

やっ🌱

 

🌀「空調服」🌀

 

●今畑では暑い。

 

私は空調服は必須だと思います。

 

暑さ対策も含めて

 

お勧めを紹介します。

 

ほぼワークマンですが・・・

 

①空調服、バッテリー

 

 

●WindCore(ウィンドコア)

バッテリー13Vセット

リンク

 

7980円

 

 

●indCore(ウィンドコア)13V対応

ファン・ケーブル・ファンカバー

(2枚)セット

リンク

 

 

3900円

 

※バッテリーもファンも

6カ月保証があります

 

 

●シェルジャケット⇒リンク

 

3900円

 

合計15780円でジャンパー含め手に入ります

 

バッテリーも4段階の3で

 

約8時間は持つので十分です。

 

②空調服は風が強ければ

 

いいわけじゃないみたいです。

 

作業時は「中」ぐらいで

 

休憩時に「強」にして一気に冷やす

 

また風の流れや

 

インナーも大切になります。

 

アイスベストも併用お勧め

 

インナーは冷却素材もいいけど

 

ナイロンもいいみたい

 

参考

 

「空調服の疑問にズバリ答えます」

よくある質問をまとめてみた (bildy.jp)

 

持続時間から読み解く

空調服の上手な使い方とは? 

| 空調服ST「ワークウェア通信」 

(kuchou-fuku.com)

 

③私の使っているアイスベスト

アイトス アイスベスト(アイスパック4個付)(男女兼用) AZ865932 110 ブラック F

アイトス アイスベスト

(アイスパック4個付)(男女兼用)

 
アイスベストも色々ありますが、
 
私は脇を冷やすのがとても
 
効果的だと思います。
 
付属の冷却材も
 
ゆっくり溶ける感じでいいです
 
それでも2時間ぐらいでは溶けるので
 
このタイプなら
 
カインズに売っている
 
保冷剤がちょうど入って
 
交換使用できます。
 
ですが最初から冷えて
 
1時間ぐらいでは溶けます
 
ただ交換しないよりはいいですよ
 
【数量限定】保冷剤 200g
 
を4個使用。
 
④ワークマンインナー比較
 
 

●遮熱-5℃冷感 長袖クルーネック

リンク

980円

 
 
●XYLITOL(キシリトール) 
アイスプリント遮熱 長袖ミドルネック
 
1500円
 
 

●COOL CORE(クールコア)

冷感 長袖ミドルネック

リンク

 

1900円

 

 

 

●耐久冷感CORDURA(R)(コーデュラ)

 20倍タフ 長袖ミドルネック

リンク

 

1900円

 

※ナイロン素材

 

●総合的に

 

どれも悪くないです。

 

コストを抑えたいなら

 

の遮熱-5℃冷感 長袖クルーネック

 

着た感じがいいのは

 

のXYLITOL(キシリトール)

 

 アイスプリント遮熱 長袖ミドルネック

 

多少のコンプレッションと

 

更なる冷感を求めるなら

 

COOL CORE(クールコア)

 

冷感 長袖ミドルネック

 

自分の汗の気化熱で体温を下げる素材

 

値段も少し高い分、よりは

 

通気性もあり冷える感じです。

 

ナイロンの素材で冷やす。

 

耐久冷感CORDURA(R)

 

(コーデュラ) 20倍タフ 長袖ミドルネック

 

と甲乙つけがたい感じです。

 

素材がナイロンなので耐久性は

 

こちらがありそうです。

 

着た感じがいいのもあり、

 

空調服を使用しないなら

 

のキシリトールがお勧めです。

 

肌触りが女性にいい感じです。

 

⑤レギンスインナー

 

私はズボンの上からでも

 

皮膚がかぶれるので

 

レギンスインナーも着けています。

 

 

●MOVE ACTIVE(ムーブアクティブ)

フルレギンス1500円

リンク

 

●クールシールドNEO(ネオ) フルレギンス

リンク

 

1280円

 

クールコア冷感レギンス

1500円

 

※こちらはオンラインストアにはないので

2020年版かもです。

 

●お勧めは

 

③のクールコア冷感レギンスです。

 

こちらも気化熱を利用して

 

冷却する素材なので

 

のクールシールドは

 

細身でもあり通常の

 

自分サイズ(私はM)では

 

太もも部分が狭いと感じます。

 

ワンサイズ上なら問題ないかもです。

 

のムーブアクティブは

 

運動カバーの為、少しは厚みがあり

 

冷却もありますが、少し暑いです。

 

クールシールドは少しせまいですが、

 

どちらも使う分には問題ないです。

 

冷却と皮膚保護なら

 

クールコア

 

それに加え、膝の保護などが

 

必要なら、少し暑くても

 

ムーブアクティブがお勧めです。

 

●私自身ランニングで

 

以前はレギンスタイツを使用していました。
(今は使わない)

 

その頃は決行高額で

 

色々試すのはできませんでした。

 

その頃のタイツの記憶と

 

ムーブアクティブを比較しても

 

ランニングタイツとしても

 

全然使えると思います。

 

なんたったって

 

値段が安すぎる。

 

⑥番外編

 

レジャーハット 折りたたみ傘帽子

 かぶる傘 釣り 日差しカット 

屋外イベント スポーツ

 観戦キャンプ 屋外作業 

【夏用品】◇FAM-FS-UM

帽子日傘
 
こちらは風が弱く、
 
込み入った場所でなければ
 
まさに日傘の状態なので
 
帽子よりお勧めです。
 
メリット:日傘と同じ機能
 
立作業にはいい
 
デメリット:
・風が強いと首に負担
 
・傘の部分が狭い所に入れない
 
※私は日差しが強くなる
 
正午前後から、単純作業などに
 
着けています。

 

●以上で空調服関連紹介を終わります。

 

体力と意地だけでは暑さは

 

しのげないと思います。

 

最先端の道具およびウェアーを

 

使用するのがお勧めです。

 

もちろん早朝に畑に行くのが

 

一番ですね。

 

空調服セットでも

 

14時以降はきついと思います。

 

無理しないので一番ですね。

 

これで夏を乗り切りましょう~

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございました。今