白みそ(西京味噌)作り | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

 
🍎今回は、ヨーグルトメーカーで
 
白みそを作ってみました。
 
①大豆を一晩ミネラル水につけて
 
②圧力鍋で煮ます。
今回久しぶりの圧力鍋で
 
使い方を間違いながら
 
約50分煮ました。
 
③煮汁200mlを容器に移し
 
大豆は熱い内にフードプロセッサーで
 
ペースト状に。
 
 
 
④米麹と塩と煮汁を入れて
 
濃ゆいミネラル水を少々(約10ml)
 
よく混ぜて
 
⑤ヨーグルトメーカーで
 
60℃:8時間
 
 
⑥完成ーーー
 
 
⑦全体をよくかき混ぜ、冷蔵庫で保管
 
 
普通の味噌みたいになりました。
 
たまにかき混ぜて
 
1カ月ぐらいで食べきる方がいいみたい
 
 
イナムルチ風のみそ汁になりました。🍹
 
🍀これで大豆を自分で栽培すれば
 
最高になります。
 
今度は納豆に挑戦です。
 
先日はヨーグルトメーカーで
 
塩こうじを作りました。㊗
 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。
今