本日、9月18日

妊娠39週4日目で…

無事、出産しました!!!笑い泣き



めちゃくちゃ痛かった…ゲロー

命を産むから当たり前なんですが…

めちゃくちゃ私の足暴れまくったなーって感じ。笑

もう痛過ぎて、指示されたように足出来ないの。笑

姿勢もしっちゃかめっちゃか。笑






そんな私の出産ストーリーをどぞ👇












出産予定日の9月21日が近づいてきて、

そろそろ陣痛起きても良いかなーと思い始める私ニコ


陣痛促進となりそうな、

乳頭マッサージを9/7頃から始める。

(私の乳首、扁平乳頭って言うのか陥没乳首って言うのか分かりませんが赤ちゃんが吸いづらい形をしているので尚更マッサージをやり始めました)


長男の保育園送り迎え🚗はずっとしてましたニコニコ

スーパーに買い物も毎日していたので適度に動き回ってます爆笑

長男の育児もありますのでずっと寝てられる環境ではない…笑い泣き

陣痛がきた9/17は、久しぶりに長男と三輪車でお出かけしてまあまあ歩き、スーパーに買い物も行きました笑ううさぎ

ちなみに9/17の朝に、トイレ行ったらゼリー状のプルプルなおりものがスプーン1杯分くらい着きました。

多分粘液栓かな?と思いました。


9/17の夜、風呂上がりに

なーんかお腹の張り?痛みを感じるような…な気分になり始めるネガティブ


離れた自宅にいる旦那に

陣痛かもしれない…と21:41に連絡。

立ち会い希望なので仕事を無理矢理切り上げ、急ぎ向かってもらう事に。

旦那がいる場所から私の田舎まで3時間半くらい🚗笑い泣き


その間も、私は長男2歳を寝かしつけしました。

だけど、お腹痛くて少し荒くなってた笑い泣き

寝そべってる私の顔の上で長男が暴れまくる(笑)

お腹痛くて、「もう、辞めて!」って冷たく言ってしまい、長男いじけて寝ました。笑



22時から陣痛アプリ起動!

痛くなったり→和らいだりを繰り返すようになったので、「あ、これやっぱ陣痛??」って確信に近づきました。


既に陣痛始まってすぐの22時半から6〜7分間隔に!

※病院からは経産婦は10〜15分で電話するよう指示あり笑い泣き


旦那がくるまで家で耐えようと、

家の中で寝たりトイレに起きたり色々してたけど、

間隔も狭いし痛いし無理になってきて…泣き笑い

病院に電話!

ひとまず来て〜!って事で、来院。

内診してもらったら

もう4cm開いてます!

早い(お産)かもしれませんよ!!

と言われ即入院になりましたにっこり


旦那来るまで一緒に来院した母が立ち会いでも良いと言われ、母が横ににっこりw


どんどん早く開いていき、

5cm、6cm…と苦しみながら開きました。

苦しんでる最中、母がお腹をサワサワ撫でてくれました笑い泣き

前の出産の時、全然助産師さん来てくれなかったけど、今回は経産婦のせいか子宮口が早く開いたせいか入院からずっと助産師さん付きっきり爆笑ww

全然、腰をマッサージするとかのレベルじゃなく、すぐお産の体勢までいったような感覚です魂が抜ける


痛みがすごい時、身体暴れ回ったけど(笑)

足もバタバタしたり、身体を反らせたり…

大変な妊婦やネガティブ

我慢出来ないくらい痛かったんだものネガティブ


それまでお産の進みが早かった次男、旦那を待ってるのか、ママをちょいちょい休ませてくれてるのか

お産が遅くなる(笑)


旦那、2時半くらいにギリギリ出産間に合いまして

母と立ち会いバトンタッチ。※立ち会いは1人のみ

旦那はほぼ横から暴れる嫁を唖然と見てただけ爆笑


旦那が到着したので、

卵膜を切って無理矢理破水させました。

そしたらグンッと痛みが増す!

私、もう痛いし疲れて死にかけ。笑


もう、無理〜!を連呼

麻酔でもなんでも良いから助けてほしかったオエー

まあ、無痛分娩無い病院だし無理魂が抜ける


子宮口は9cmくらい。

全開にもいつの間にかなってたのかな?

医者も準備万端。

会陰切開し、いきみを指示されました。


もう痛過ぎて早く出したくて、

何度もいきみチャレンジ爆笑

思ったほどすぐ出てこず驚き

ママ痛みで耐え耐え。


次男の頭が良い位置に無いのでは?と

医者エコーし始める。

私→もう、、無理!っていきみ再チャレンジ!爆笑


助産師さんが次男の頭を早く出してくれようと

子宮口弄りまくり、

もう何度目かのいきみか分からないくらいで

やっとブリュン!!って感じで次男出てきてくれました〜泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

AM3:03、次男爆誕🎂👏


胎盤排出もめちゃくちゃ痛かった…えーん

会陰切開後の縫合も、麻酔注射してる割には麻酔が足りず、普通に痛い魂が抜ける


てか、、、

思ったより出るまで時間かかった理由…


週数よりもだいぶ大きい赤ちゃんだったから笑い泣き

3740g

頭も立派な大きさ!とのこと。

出血も1200mlの大出血。

調べたら経膣分娩の出血量の平均は500ml以内くらいらしい……

そりゃあ死にかけるわな昇天

2倍以上出血しながら

ビッグベビー産んでるんだもの笑い泣き

※ちなみに長男も3500gの1000ml出血


最初、なかなか骨盤に頭が挟まっても出てこれず、

出てきた顔は青白かったけど、時間が経つと

血色良くなりましたニコニコ飛び出すハート


でも、週数の割に大きい子なりに検査(低血糖や呼吸の関連)があるらしく、一旦小児科のNICUに入院になりましたガーン

でも、検査結果、問題無かったみたいで新生児室に普通に預かって貰ってますおねがい

大きいならいいやと思ってましたが、そんな簡単じゃないんですね笑い泣き


旦那も私も抱っこさせてもらい、

久しぶりの新生児を体感おねがい飛び出すハート

髪は長男誕生と同じくフサフサ泣き笑い飛び出すハート


毎日13.6〜13.8kgの2歳を抱っこしてるから

全然重さが余裕に感じる泣き笑い

ひとまず、今日は体のダメージが酷いんで

授乳以外預かってもらってますニコニコ


朝食は、疲れからか腹ペコで、

質素な内容だったけど完食しちゃいました笑い泣き

汗だくだったから今日シャワー使えないの残念だけど、会陰縫合したばかりだし仕方ないな…泣き笑い



自分、お疲れ様!!!

もう多分最後のお産だから記念に

胎盤見させて頂きましたうさぎ

グロかった…

フワフワの胎盤だから立派に育ったのねー!って

お褒め頂いた爆笑hahaha





また15時に旦那が面会きますにっこり

名前候補から名前決めなければ…驚き