こんにちは╰(*´︶`*)╯
転院・里帰り後初の妊婦検診
受診してきました୧( "̮ )୨✧︎

★転院・妊娠32週妊婦検診流れ
転院の紹介状や母子手帳など提出受付後、
自主的に尿検査の尿を取って提出
待合室で待ち、呼ばれたら看護師さんと
血圧測定、体重測定、妊娠出産についてのお話
また待合室で待ち、次はお医者さんとのお話。
転院前の妊娠29週でも
胎児スクリーニングやりましたが
転院後も今回の病院で赤ちゃんの様子を
見たいとの事で胎児スクリーニング。
赤ちゃんの体勢により見えない箇所があるが
見えた箇所は問題無しヒヨコキラキラ
⭐︎今回見えなかった箇所は次回妊婦検診時にチェック。
子宮頚管の長さチェック。
普通の長さで切迫早産の予兆無しキラキラ
会計時、住民票がある本来の居住地と異なる為
居住地で貰った妊婦健診が割引になる受診票は
利用出来ないと思っていましたが、利用出来て
今回の検診料0円でした。゚(゚´ω`゚)゚。キラキラキラキラ
ありがたや〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
※使えない場合は一旦負担後、
居住地に戻ってから割引分返金の手続きが必要でした。

★赤ちゃんの様子👶
前回の妊婦検診の振り返りから〜
【 29週0日のサイズ 】
■BPD(頭の最も大きい横幅) # 76.6mm
■GA(大きさから判別した妊娠週数)# 30w5d
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●APTD(胎児の腹部前後の厚み)# 71.8mm
●TTD(胎児の腹部左右の厚み)# 78.8mm
●AxT(腹部の前後と横の長さを掛けあわせた数値。腹部面積。胎児の推定体重などを割り出す目安のひとつ)# 5658.00㎟
●GA(大きさから判別した妊娠週数)# 30w4d
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇FL(大腿骨長、太ももの骨の長さ)# 54.5mm
◇GA(大きさから判別した妊娠週数)# 30w4d
◆EFW(推定体重)# 1535g 
GA(大きさから判別した妊娠週数)# 30w4d


【 本日、32週0日のサイズ 】
■BPD(頭の最も大きい横幅) # 86.7mm
■GA(大きさから判別した妊娠週数)# 35w6d
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●OFD(HC)児頭前後径 # 108.2mm
●HC(児頭周囲長) # 30.82cm
●GA(大きさから判別した妊娠週数)# 34w3d
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆EFW(推定体重)# 2061g 
GA(大きさから判別した妊娠週数)# 34w4d

※今回印刷頂いたエコーに書いてある項目が上記のように少なかったので3週間前の転院前病院との項目に違いがあります。
※本来の出産予定日:2021/2/17

べび♂すくすく成長して2000g超えラブキラキラ
期待通りの成長度合い!笑
本来の週数よりやはりビッグ!ww
3週間前から500g増加!


★転院で感じた、聞いた事メモ🏥
転院前:産婦人科専門病院→転院後:総合病院の産婦人科

●田舎の為、先生が多くおらず1人1人の患者に時間かけられないらしく4Dエコーまでやってくれないww(4Dエコーは出来る設備はあるらしい)4Dじゃ無いから顔あたりエコーしてくれても素人には顔が全く分からないのが難点(笑)
●お医者さん看護師さん(助産師さん?)の対応は、転院前と同じく説明丁寧で優しい◎
●コロナ対策の為、出産の立ち会い、面会は完全NG。出産時に夫が遠路遥々来たとしても妊婦、赤ちゃんには会わせない。だから来ても意味ないので退院時に夫に来てもらったら良い。
●今から遠方の夫に書かせるような書類は無い。なかなか予定日過ぎても生まれなくて誘発分娩になる際には同意書に家族署名貰うらしい。


★次回、年明けの
 妊娠34週の妊婦検診メニュー
①いつもの尿検査、血圧測定、体重測定
②採血💉
③胎児スクリーニング続き
+もしかしたらまた子宮頚管長さチェック?



ブログは、忘れないようにメモになります笑い泣き
手書きのメモをしない私なので
気軽に見直せれる爆笑キラキラ

ブログの良い点ですね(^з^)-☆