こんばんは〜星空


アクシーズからのメルマガで
「本日多数お値下げ」とあったので
仕事が終わってからオンラインを覗いてみると



前々から気になっていたワンピース
残りわずかになってたアセアセ


これは後で後悔しそうだったので
慌ててポチリ下差し


その後sold outになったので
ギリギリ間に合った様ですおねがい





ポチしたのは こちら 

下矢印
下矢印
下矢印




*モチーフレースロングワンピ ブルー



店舗受け取りにしたから
お迎えに行くのが楽しみだなぁラブラブ





。* ❤︎… …❤︎*。


ここからは長い長い独り言





ウチの通所施設に
通っている ご利用者 Nさん。

リハビリ目的で来られてるんだけど
最近癌が進行していて
バイタルサインは勿論
体調がベストとは言えない状態が続いてた

通所して来られたとしても
積極的なリハビリは出来ず
静養室で過ごす時間の方が長く
1~2時間の利用で短い時間で過ごしてるのに
バイタルの変動も激しい状態


ココが本当にこの方に最適な場所なのか?

リスクを抱えてまで通所を無理にするべきではない


多くのスタッフは口を揃えてそう言った
私もそれはそうだな…と感じていた1人



今日ね

「リハビリに行きたい」

って言う本人の訴え



今日は少し体調も良いようだから
何とか起きれたし
お願いしたい

一緒に暮らす奥様

そして担当のケアマネージャー



ウチのチーフ、相談員は
「本人様がウチに来たいと仰るなら」
と、受け入れた

当然、ザワつくスタッフ達


そんな中、急遽個別の送迎要因として
その方のご自宅に送り迎えする事になった私


ご自宅に送った時
いつもは玄関までの送りだけど

今日は
初めてその方の寝室まで送ったのだけど

寝室には本人様のベッドと
車椅子1台分のスペースを開けて
奥様のベッド

きっと…
夜中眠れない本人の傍で
奥様はずっとずっと介護されてる

いつ何があっても起きて対応出来るように


今日の施設での様子を伝えたら
凄く奥様は喜ばれていました

本人様も「行けて良かった」って。




お孫さんが高校野球で有名な学校に入学され
甲子園出場を楽しみにされていたNさん


今日は久しぶりのご利用で
顔馴染みの他の利用者さんと
笑顔でお話されていたNさん




私達の仕事は
出来るだけ長く その人らしく
自宅で過ごしたい

そう願う要介護者とその家族の事を
支えていくのが仕事だ

時に、在宅生活を終わらせざるを得ない
そんな状況になることもある

老老介護
家族共倒れにならない為に
そっと背中を押さないといけない時もある


でもNさんも奥様も
まだ在宅生活を諦めていないんだな…



そんな当たり前のこと
何で気付かなかったんだろう


介護福祉士になって9年
通所事業所に務めて13年

何を見て来たんだろう





すごく すごく
考えさせられました…




こんな長い呟きの様な重い記事を
ここまで読んで下さって
ありがとうございました



明日からまた元気に
お仕事頑張るね筋肉