今日は、診察とイミフィンジ3回目の投与日でした。

血液検査と造影CTのあと、診察を受けます。


血液検査の結果です。

              4/19診察時    5/10診察時  6/12診察時

AST                  149               271              305

ALT                    32                 49                62

ガンマGT         266              240              324

ビリルビン        0.8               0.9                1.2

アルブミン        3.0               2.7                2.6

CRP                   2.5               5.5                3.6

PIVKA2        18444         39870         141216

AFP                8701           11584           16916


「PIVKA2の値が4万だったのが、たったひと月で14万になってます。」

「CTの画像も前回何もなかった場所が癌に埋め尽くされてます。」






「これだけ進行が早いと、もうあと1、2ヶ月しかもたないですね。」


エッ?

あと半年じゃなかったの?


9月に定年退職予定でした。

それを3ヶ月前倒しして6月末に変更したばかりでした。

これなら、少なくとも3ヶ月くらいはまだ旅行とかに行けるだろうから、色々計画を立てる予定でした。

去年のGWに家内と北海道の美瑛に行きました。

オフシーズンなので花は咲いてないのはわかってましたが、ちょとくらい咲いてるだろうという期待虚しく、一面の茶色か緑でした。




7月に、退職記念にリベンジで訪れる計画をしてましたが、

悲しいかな、これが現実のようです。魂が抜ける


イミフィンジは当然終了になりました。


何か治療法ないんですか?何か残ってますよね?

と食い下がる家内に、

「免疫チェックポイント阻害薬をやったばかりなので、また肝動注の効果が出るかもしれません。」

とおっしゃってくださいました。


あの腹痛の副作用だけは二度とごめんだ、と思っていたので、一度は断ったのですが、家内の押しに負けて治療することにしました。

6/21からの入院になります。


最後の延命治療に一縷の望みを託します❗️