ミヌはタロット占いマルセイユ版の

ZOOM での講習に参加しました。

私も誘われましたが

タロット占いに馴染みがないため

いろいろと迷っているうちに

定員オーバーとなってしまった。

タロットは16世紀ごろに

フランスに入ってきたカードゲームで

占いとして使われたのは

18世紀以降とかで

直感を引き出すために役立てるらしいです。

 

私は直感や第六感が働くのですが

敏感でいるよりも

鈍感さを身につけたほうが

楽しく生きていけることを知りました。

タロットのことを

理解できないままでいますが

占い全般を信じていません。

 

手相、人相は健康状態を

チェックするのにいいかな程度。

風水は自然の摂理なので

日々の生活に取り入れています。

まだ日本に住んでいた時に

方位学を勉強している方から

ヨーロッパ方面が凶だと言われた年に

旅行で来ています。

詳しいことは書きませんが

その直後に、大きな病気をしたのは

単なる偶然だったのだろうか。

方位学は九星気学をベースに占います。

 

長くお付き合いさせてもらっている

フランス人老夫婦がいますが

奥さんのほうは西洋占星術で判断します。

私は星占いを信じていないのですが

彼女は会ったこともない人物の特徴まで

ピタリと当てるので驚きます。

 

ミヌはメラメラ燃える火だから

すぐ怒る、怒鳴る。

私は風らしいので自由で爽やか。

熱を冷ます役割をするから

相性は悪くないそうですが

火の生まれの人には用心するようにと

いつも心配されています。

燃えているところに風が吹いて

大火事になったことが

何度もありますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ