にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ 

 

 

この日は夜まで

ミヌも私も忙しく過ごしていたため

ミヌがお夕飯づくりを始めたのは

なんと9時からです。

 

雄の若鶏に白い干しブドウを詰めて

玉ねぎ、キャベツ、カリフラワー

じゃがいも、オリーブの実

ニンニクと一緒にオーブンで焼きました。

 

ふつうの大きさの鶏よりも

ずっと小さめですが

焼きあがるのに

優に1時間は超えました。

キャベツが真っ黒に焦げるので

何度も取り除きました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの鶏の丸焼きは

とても美味しくできたけれど

夜中の12時ちかくの食事だったので

若鶏は半分だけ。

オーブンで焼いたニンニクは

トロリとしていて何個でも食べれてしまう。

 

 

 

 

 

 

キューリとシブレットとオリーブの実に

オリーブオイルとバルサミコ酢。

 

太くて大きなキューリは

皮をぜんぶ剥く人が多く

中には中央の種の部分も

取り除いてしまう人もいます。

ミヌはぜんぶ剥きますが

私は縞々柄に半分残します。

実は、多くの栄養が含まれているので

皮も食べたほうがいいのですが・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ