こんばんは💫

今日は
弘大カフェにてオープンダイアローグ☕
ナチュロロジーハウスにてクロージングパーティー
に参加してきました🧍

オープンダイアローグでは
主催者の方二人と自分の三人での対話でしたが
自分の現況や心境の変化、今感じていることを素直に話すことができました。

話しやすい雰囲気を作って頂いたのでしょうね✨

クロージングパーティーでは
持ち寄った食べ物を頂きながら
参加された方達とお話しさせていただきました🍚

いろいろなお話を伺い、聴いてもらい
とても充実した一日でした🙆

ただ
帰宅してから

自分は余計なことをしたのではないか
自分みたいなのが
いろいろ活躍されている方達と
対等に交流する資格はないのではないか
相手を不快にさせたのではないのか

という想いが
ふわりと現れました

十代の頃からですが
他人の表情
しぐさ
目線
声のトーン
気配(波長?)
を敏感に感じ取り
平常心が揺らいでしまうことが
日常的にありました

人間関係に過度に疲れてしまうんですね

そのことは
他人に知られたくないので
話したことはありませんでした
この頃ようやく
話せるようになりました

それにより
嫌われるとか
見下されることがなく
かえって
相手もざっくばらんに
話をしてくれることに
気がついたからです

それでも
相手の言動や気配に敏感な自分が
いるわけで💦

まぁ
あまり追求せず
気分の落ち込みから
回復できるようには
なってきたのかな

まあいいか