image

 

image

 

今月もセットアップ作業終了

チェックがらにしてみたけど色鉛筆だとうっすいw

 

この作業がなかなか楽しくて癖になるチュー

 

image

 

1月の時よりだいぶうまくなった気がする

 

image

 

このマイルドライナーが最高に使いやすいです。

この前セリア行ったら単色で売ってた!買いやすくていいね

 

image

 

何気にブラウンがとても使いやすいです。あと和みマイルドってあるとおり

黄色が目に痛くない、ピンクやブルーが馴染み色で浮かないのもとても良い。

学生時代にこのペンが欲しかったな~~(カラフルにしすぎて気持ち悪いノートを作ってしまった人)

 

 

 

月カレンダーにその日の気分を先取りして書くんだけど

(夜に日記を書いたらこんな感じかな?みたいな想像で)

三か月一度も欠かさず書いたんだよね。

もっと早く飽きるかな?と思ったけどそうでもない。

飽きたら飽きたでもいっか、って思ってるし絶対続けようと思ったわけでもないんだけど

書くのが楽しいなと思って続いてる感じ

 

特に体調が悪かった時は

体調が悪くてイライラして、腹が痛いんじゃボケ!!!という怒りや

あれ食べたいこれ食べたいという欲求を

カレンダー部分じゃなくて日々の考えとかリーディングしたことを書くログページの方に記入して

とにかく書きなぐってた

 

これがすごい楽だった

 

今まで体調が悪い時にずーっとそのイライラを頭の中で反芻してて

それで本当に気分が悪くなってたんだけど

うわーーって書きなぐって、ヨシ!っつって締めくくると

気持ちが切り替えられる感じだった

 

勿論切り替えられないこともあるんだけど

それより考えたい事(創作活動)があるから

そっちに脳がシフトしていくかんじだった

 

今まではやりたいことがあっても

イライラが先にあって気分が悪くて

何かをやるところまで気持ちが動かなかった

 

イライラするなと自分に言い聞かせたわけでもないし

気持ちを切り替えなくちゃと思ったわけでもなく

 

イライラした自分にも気持ちを切り替えることにも自然とOKが出せた感じで楽

 

 

自分にとにかく否定的でとにかくNGを出しまくっていたので

この自然とOKが出せるようになってきたのがすごい変化だなぁと感動してる

 

 

あと、最近は朝出窓のカーテンを開けてそこでノートを書いているんだけど

その時間が結構気持ちいい。

 

で、HTLのシェアされた動画を聞きながら書いたりついでに瞑想したりしてるんだけど

その時に気になったことや心に残ったことを書き留めてる

 

その中でも心に残ったことは何日かかけてそのことについて

自分の考えを書き出してるんだけど

書き出した内容を見返しもしないし、振りかえりも全然しないのに

自分の中でだんだん答えが見つかっていくのが面白いなと思う

 

今頭に残ってるのが

 

 

昨日見たこの動画

最初から最後までずーっと当てはまる~~~~自分のこと言われてるみたい~~~~~と

居た堪れないような居心地の悪さみたいな感じがすごくて

うわーーってなったんだけど

 

最後の最後に

読み手側や買い手側に立った時の自分はどう思うのかを考える

というような話が合って

それをしてないから自分勝手(身勝手)になる、と

 

 

私めちゃくちゃ自分勝手だと思っていて

そういう言葉をとにかくたくさん言われて来たし

実際に自分もそう思っていて

この自分勝手という言葉がすごい心をぐちゃぐちゃに殴って来る

この殴ってくる感じが出ると

自己否定と保身と人のせいにするのが一気に出るんだけど

 

 

最近はその自己否定やらが出ても

「お、出てきたな」とどこか冷静になれるのが

この三か月で大きく変わった事じゃないかなと思う

 

 

去年の自分だったらもうぐっちゃぐちゃに腐って

腐りに腐って

腐りまくってねちねちしてたと思うんだけど

そうじゃなくて

 

ここに自分の心が反応する何かがあるんだなーと思って

どう悩んでるとか何を考えてるとかを書き出せるし

その中で自己否定が出てきても

まぁまぁ、ちょっとやすもう、呼吸しよう。みたいに出来るようになってきてる

これは私的には大革命。

 

 

何か悩んでも自責してうわ~~~となるあの感覚が

出てこない

そういう方向性には悩めなくなってきてる。

すげーな、と自分の思考の動きに感心することが結構あります。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

三か月毎日

こんな気分がいーな、と毎朝やってるだけなんだけど

自分の気分を自分で設定していい、先取りできる、というのが

身についてきたんじゃないかな~~と思う

 

 

 

立場についてはまだうーんと悩んでるとこがあるけど

またどんどん感じ方が変わってくんだろうなと思うとちょっと楽しみ