長崎に行って来ました! | 矯正歯科みねた★スタッフほのぼの日記

矯正歯科みねた★スタッフほのぼの日記

〜みんなを笑顔に!たくさんのHAPPYを届けたい!〜
福井県で頑張る歯医者さんの日々の想いがBLOGになりました♪

こんにちはニコニコ

 
福井県福井市にあります「矯正歯科みねた
歯科助手&トリートメントコーディネーターの吉成です。
 
11月20日~22日の日程で、第78回日本矯正歯科学会学術大会が長崎市で開催されました。
 
学会に出席するため、11月19日からの4日間を休診とさせていただき、院長と一緒に、私たちスタッフも3泊4日で長崎に行ってきました。
 
学会では私たちスタッフは、スタッフセミナーに参加しました。
「歯科医院における働き方改革」というテーマで、歯科学と経営学を融合し、歯科で働く私たちがこれから実践していきたいことを学んできました。
 

 
 
長崎に行くのは、私にとって今回が3度目でした。
最初は高校の修学旅行で。
2度目は2001年の夏。この時も学会でした。
 
そして、今回、18年ぶりの長崎。
 
福井から長崎へは、
サンダーバード…のぞみ…特急かもめ  を乗り継ぎ、片道7時間弱!
結構な時間びっくりがかかります。
 
せっかく長崎に行くのなら!と
「イルミネーション『光の王国』を見てみたい!」と、学会の前日に、ハウステンボスを訪れました。
 
 

 

 
街並みがとても素敵で、街はすっかりクリスマスクリスマスツリー装飾も可愛かったですサンタ
 
 
そして、夕暮れ
 

 
すごく楽しみにしていたイルミネーションキラキラ
キラキラした光の中を歩きながら、とっても幸せな気持ちになりましたおねがいハート
 

 

 

 

 
 
翌日は長崎市に移動しました。院長は学会へ。私たちは長崎市内を巡りました。
 
長崎は坂の街。
タクシーに乗っていると、道を一本入ると、目の前に突然現れる急勾配の坂びっくり!
また曲がると、次の坂道が現れびっくりびっくり!!…と、
長崎市は一体どんな地形になっているの??と、驚きの連続でした
 
グラバー園、オランダ坂、大浦天主堂、出島、中華街、平和公園、浦上天主堂
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
たくさんの名所に、美味しい食べ物照れ
 
最終日の夜には稲佐山からのキレイな夜景も眺めることができましたおねがい
 

 
 
福井からはちょっと遠いですが、また訪れてみたい、とても素敵な街でした。