最近受けた“試験”ってなに? ブログネタ:最近受けた“試験”ってなに? 参加中


こんにちは。

最近受けた試験、
それは、5日前に受けた

第104回医師国家試験です。

------

いろいろな国家試験を何度も受けていますが、

医師国家試験は、
難易度は高くないかわりに、
範囲はまぁまぁの広さ、

受験要件として医学部を出ていることが必要、

という特殊性はあると思います。

------

暗記ものを頭に叩き込むために、
半日、地元の図書館に行ったのですが、
周りを見渡せば試験勉強されている方ばかり。

------

大学受験、高校受験、宅建などの資格試験、
薬剤師国家試験、看護師国家試験、管理栄養士、
税理士、司法試験の択一、、、

みんな頑張っているなぁ、と思いました。

------

試験、次は、また資格試験の予定ですが、
半月ほどは受けませんねぇ…。

ところで、
重要な試験類が日本ではなぜ、こんなに寒くて
危うい時期に設定されているのでしょうか。

というのは、雪が降れば、交通は混乱しますし、
体力的にも感染症が流行りやすく、風邪だってひきやすい、
朝起きるのもつらい。

入学試験や資格試験は
3~4月の寒さが落ち着いて、かといって
暑くない時期にするのがよいような気はします。

------

アメリカのように9月入学でもよいかも
しれませんが、2月試験は寒すぎるとおもっています。

------

はやく頑張って、
試験問題を作る側になれるように、なりたいな、
と常々思いつつ、今後もおそらく受験者として
試験とお付き合いするのだろうな、と思っております。