DARKER THEN BLACK 漆黒の花
岩原裕二 (原作 BONES 岡村天斉) 

スクエア・エニックス ヤングガンガンコミックス

1・2巻

 1巻発行日 2009/10/24

 

公安外事4課の霧原課長は美人のお姉さん。彼女が扱う事件は、特殊だ。床一面に広がる汚物のようなものを見て彼女は、「これが人間の遺体だと断定できても、身元の特定は難しい」と語る。いやいやいや、これが遺体のわけないでしょ。どう見ても、吐瀉物でしょ。

 

11年前、それは東京に突然現れた。物理法則の通じない領域、ヘルゲート。人類がかろうじてできた対策は、高い塀を作ること。そして同時に、特殊な能力に目覚める者が現れた。それが契約者。能力に目覚めたものの制御できぬ者を「モラトリアム」、自我を失い人形のようになってしまった者を「ドール」と呼ぶ。狩る者と狩られる者、新たに能力を欲する者。契約者間各々の思惑により闘争が起こる。

 

練り上げられた設定のように思えるが、どこかしっくり馴染んでこない。それもそのはず、この作品はアニメの1期と2期をつなぐコミカライズだったのだ。アニメを知っていたら、ぐぐぐ~んと、作品世界に入り込めていたんだろうな。

 

ではなぜこのような作品が手元にあるのかというと、息子が独立して家を出ていく際に残されていたからだ。僕には漫画を処分するなんてこと、できないのです。貸したりしたまま失念して行方不明とか、そういうのは若干あるから、偉そうなことは言えないけど。

 

2377