あざやかな瞬間

清原なつの

集英社 りぼんマスコットコミックス

全1巻 1985/5/20発行

 

彼女に「落ちこぼれ」と罵られる日々を過ごしているモッ君。ある朝、目が覚めたら、背中に羽が生えていた。普通、そんなことになったら、どうやって羽を隠そうかと思案したり、少なくとも学校なんかへ行って多くの人の目にさらされることにビクついたりするものだが、堂々と登校しちゃうところが、清原作品の面白いところである。

 

実際に飛べるのかどうか、校舎の2階からためしたら、見事に墜落。生物教師からは、「翼は本物だが、胸筋が不十分」と指摘される。すると各種運動部が「鍛えてあげるから」と勧誘にかかる。それどころか、美術部からはモデルに、演劇部からはガッチャマン2号にと、お誘いはひっきりなしだ。

 

そんなモッ君のところへ現れたのは、カタニサンク星からやってきた大臣と学者。しかも「お迎えにまいりました」と言うではないか。なんとモッ君の正体は宇宙人だった?

 

併録作品「非行少年モッ君の場合」他、表題作も含め全4編の短編集

 

(漫画所持作品リスト 937)

 

それから、もう少し記載させてくださいね。

 

アンドロイドは電気毛布の夢をみるか?

清原なつの

集英社 ぶ~けコミックス

全1巻 1987/2/20発行

 

(漫画所持作品リスト 938)

 

光の回廊

清原なつの

集英社 ぶ~けコミックス

全1巻 1989/2/20発行

 

(漫画所持作品リスト 939)